ここから本文です

後妻は全て受け入れ結婚したのだから何もかも我慢しなきゃいけないのでしょうか? ...

mom********さん

2011/7/823:32:08

後妻は全て受け入れ結婚したのだから何もかも我慢しなきゃいけないのでしょうか?
後妻は前妻よりも下の人間だと前妻に言われました。

前妻との子供が遊びに来る予定でしたが、私の子供が高熱で病院に行き点滴をする事になってしまい、お断りしました。
嫌だからではなく、風邪がうつるかもしれないし、何時になるかも分からないのでと伝えましたが、前妻に『親子の時間を邪魔をするな』と嘘つきな意地悪だと電話で怒鳴られました。
前妻の子供には『元気になったら迎えに行くね』と事情を 話したところ、すごく心配してくれて『大丈夫だよ』と理解してくれたのですが…電話を切った数時間後に前妻から怒りの電話がありました。

前妻は『バツイチ子持ちと結婚したのだから自分の都合より子供を優先しろ。それができないなら離婚しろ!!』と言われました。離婚するつもりもありませんし、前妻の子供を邪険にした事だってありません。遊びに来たいと言われれば迎えに行きますし、旦那はもちろん私も前妻の子供は好きです。すごく素直な子で例え異母でも下の兄弟とも仲良くしてくれてます。

それを伝えると『あんたは後妻なんだから私に意見しないで』と言われました…
私も後妻という立場は理解しています。ですが、だからといって前妻のいいなりにはなりたくありません。
養育費、面会以外にも旦那の父親としてのできる事は協力しています。私の子供がそれで辛い思いをしても我慢してきました。これ以上、何をしたら前妻は満足してくれるのかわかりません。
離婚理由は前妻の浮気ですが、前妻の子供になんら罪はないので自分の子供のように接しています。

前妻は男と別れるたびに旦那に復縁を迫ってるので、単に私が大嫌いなだけかもしれませんが、子供の事は分かってほしいんです。でも言えば『後妻のくせに』と言われ、私も腹が立ちます。
旦那と子供には良い母親を演じてるので、文句は全て私にきます。子供の携帯からかけてくるので無視できずにいます…
前妻の事で旦那と話し合いすると旦那が『俺がバツイチだから』と自分を責めるので、あまり話し合いになりません。
義母に相談しましたが、『過去がある人との結婚は覚悟と我慢が必要』だと言われました。
確かにそうです。覚悟はして結婚しました。でも結婚してから分かった事も多いんです…

前妻だから偉いとか、後妻だから下だとか、我慢しろっていうのは普通なんでしょうか?
最初に旦那と結婚できればしたかったです。前妻の子供と一生付き合っていく為にも前妻は必要不可欠なのですが、どう前妻と付き合っていけばいいのかアドバイスください。

補足旦那の休みが不定期で私のところに子供から連絡があるので私が送り迎えや面倒を見ています。子供も慕ってくれてると思います。うちの子になりたいと言ってくれたので引き取る話になりましたが、前妻と前妻の親が反対したらしく引き取る事はができませんでした。私は引き取る事に賛成なので裁判をしてもいいぐらいなんですが、旦那が裁判してまで…とあまり乗り気ではないので難しいです。。ちなみに子供は小学生です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

編集あり2011/7/901:00:51

前妻さんはあまり理性的な人では
ないようですね。
現在妻の座にいるあなたの方が
断然偉いんです。
不愉快な相手にこそ感謝しましょう。
「あなたが別れてくれたおかげで
私はこの夫と結婚できました。
どうもありがとう」と。
先方の態度は軟化しますよ。
思いのエネルギーは強いです。
試してみてください。
細かいことは考えなくていいです。
明るく元気にやりましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/7/1016:05:53

むしろ前妻の方が立場は下ですけどね。
現在の正式な妻はあなたです。
我慢する必要なんてないですよ。

法律的にも常識的にも保護されるのは現家庭です。
この先行事や経済的等、優先させるべきなのも現家庭です。

前妻の子供をそんなに受け入れているのであれば、むしろ普通以上にあなたはよくやってると思います。

自分たちを優先させて欲しいなら、離婚なんてしなければよかったんです。
どちらにもいい顔してはっきりしない旦那さんがそもそもの原因だとも思いますけど。

このまま黙って言うことを聞いていればつけあがると思います。
我慢が難しいのであれば、旦那さんに相談するなり、はっきり言うなり対処したほうがいいのではないでしょうか。

bai********さん

2011/7/1010:36:13

前妻さんはまた復縁したいと思っているのですね?

そんな人と交流を持つこと自体良くないと思います。
それに前妻との子を可愛がるのはいいことですが引き取るというのは、あなたが言う事ではないと思います。

虐待などを受け保護しなくてはいけない状況や育児放棄しているのではありませんよね。
夫だけでなく子供も取られてしまうのではと前妻さんはあなたを敵対しているのかもしれません

電話は夫に取ってもらい夫が居ない時は 帰ってから掛け直して連絡は夫と取ってもらいましょう

あなたも夫と前妻さんが話すのは気持ちよくないかも知れません、ならあなたの居る前で話してもらい
経過報告をしてもらえばいいと思います。

あなたがいい人なので前妻さんは少々図に乗っているので、あなたは出来るだけ話さない方向が良いでしょう。

pat********さん

2011/7/922:40:34

前妻がそこまで威張り散らす必要性が全く理解できません。
離婚した以上元夫と現在の人間関係、特に今の妻であるあなたに口を出す権利なんかハナクソ程もありません。口を出したきゃ離婚しなかったらいいのですし、離婚に至る原因を作ったのが前妻の浮気だなんて隅っこで小さく遠慮してろと言いたくなりますね。威張れる立場か!って思います。
あなたも弱気にならずに下らない女に振り回されてはいけません。子供さん二はともかく、こんな女は叩き出しても良いんじゃないですか?

rad********さん

2011/7/915:36:11

私も同じ立場なので思わず回答を………。
自分の経験もあるのですが、先妻は質問者のことが気に入らないだけですよ、きっと。自分の子供が質問者さまに懐いているから嫉妬しているのかなぁと思いました。
子供たちはちゃんと大人を見抜いているんですね。
アドバイスは出来ないのですが、私は子供たちが理解してくれているならそれが一番!と思いました。ステキな関係だと思います。
もうちょっと彼らが大人になったら、きっと実の親(先妻)がいかに意地悪なことを言っているかより理解するようになるだろうし、愛想尽かしちゃうかも…。

余談ですが、先妻、後妻に上下関係なんてないですよね。
バカバカしい。
そもそも同じ土俵に立っていないですし。
何を根拠に?って感じです。
言い掛かりに過ぎないですよ。

その先妻さんは特殊な方みたいですね。

lli********さん

2011/7/906:20:00

その前妻何なんでしょう。
同じ後妻の立場として読んでで腹が立ちます。
私も常々後妻って損だなと思う事がありますが、うちは基本的には前妻との関わりはないので(前妻の所にいる子供とはあります)まだマシなのかなと思いました。
前妻はきっと再婚して幸せそうな質問者さんが羨ましいんですよ。
ご主人には相談はされていないんでしょうか?
相談されてないのでしたら相談してみたらいかがでしょう。
今は妻である質問者さんの方が立場的に偉いんですよ。
前妻はもはや他人以外です。
後妻だからってそんな事言われてまで我慢する必要はありませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる