ここから本文です

潰瘍性大腸炎ですかプレドネマ注腸なんですが、注腸すると強烈に漏れそうになり我...

ori********さん

2011/7/900:30:17

潰瘍性大腸炎ですかプレドネマ注腸なんですが、注腸すると強烈に漏れそうになり我慢できなくて出してしまいます。拒絶反応みたいになって困っています。 なにかいい方法はありませんか 教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2011/7/901:11:02

注腸の便意、ツラいですよね。
良くなってくれば注腸も楽にはなってくるんですが、良くなったら注腸なんて必要無いし、、、

プレドネマは温めていますか?
まず入れる前に人肌に温めておくのは必須です。
また、プレドニンを飲んでいるなら服用後30〜1時間位がラクな時間帯のはずです。
入れる時刻を指定されていても、その時に入れてすぐ出てしまう位なら入れるタイミングを調整しても医師には怒られないと思いますよ。
あと、説明書の様にゴロゴロしないで、左を下にしてしばらく動かずに寝ているとか。

一人暮らしかプライバシーが確保できる部屋が必須の方法ですが、カテーテルは刺しっぱなしでテレビでも観ながらものすごくゆっくり入れるという手段もあります。
1回30分とかかけて数分おきにちょっとずつ。。。。
そんな姿は人目にさらせませんがw
昔は点滴の様な注腸容器もあったんですが、アレはある意味楽でした。

ペンタサ注腸と違ってステロイドの注腸は短時間しか留めておけなくても効果が期待できます。
でもあまり辛ければプレドニンに変えてもらう様相談しても良いかもしれませんね。(まだ服用していなければですが)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esp********さん

編集あり2011/7/902:06:10

注腸はつらいですよね・・・。
一度漢方医に見てもらっては如何でしょう?東京・水道橋に有る昌平クリニックという医院です。3分間診療の西洋医学で無く、体本来の免疫機能を整える名医です。保険は効きませんが、西洋医学でどうにもならない方で通っている方は結構います。私も一度数ヶ月通院して、3年間全く症状が出ていません。薬だけで無く、様々なアドバイスをくれますからそれだけでも安心感は有りますよ。http://shohei-clinic.com/

最初に入院した時に酷くなったら大腸全摘だからと、医者に平然とした顔で言われた時は呆然自失でしたね。人を人とも思わない、ギニーピッグのような扱いをする大学病院は私は嫌いです。

頑張って療養して下さい。寛開はもうすぐですよ。あと夏でも腹巻をしてお腹を暖めましょう。薄着プラスエアコンは御法度です。

pan********さん

2011/7/900:58:43

注腸の剤形が合わないのでしたら処方医に相談して、坐薬もしくは内服薬に変えていただいてはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる