ここから本文です

小学校時代の身体測定

アバター

ID非公開さん

2011/7/901:23:09

小学校時代の身体測定

昭和の時代、小学校の身体測定は男子も女子もパンツ1枚で行なうのが普通だったと思います。私の小学校では体育館で男女混じって行なっていました。男子は皆平気でしたが、女子は高学年になると恥ずかしがってる様子が感じられ、ブルマーを脱ぐ時も女子同士で互いに牽制し合うシーンも見られました。

そこで30代半ば以上の女性に質問ですが
①身体測定の日は憂鬱でしたか?パンツ1枚強制をどう思っていましたか?
②周りの女子がブルマーを脱がないと、自分自身もブルマーを脱ぎ辛いものですか?
③パンツ姿でいる間は、恥ずかしさで落ち着かない感じでしたか?
④パンツ姿を男子に見られた時の心境はどうでしたか?また女子に見られるのも嫌でしたか?
⑤他にもエピソード等あれば聞かせて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/901:37:57

①強制ではなかったので、憂鬱では有りませんでした。
②隔離されて、脱衣していたので 抵抗はありませんでした。
③待っている間は、上着を羽織っていました。下も穿いていました。
④男性教諭に見られるのが、嫌でした。嫌らしい目つきを覚えています。
⑤現代ほど、完全には隠されてませんでしたが 小学生の納得のいく範囲で、囲いがありました。

アラフォーの昭和女

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/16 01:11:18

笑う ご回答ありがとうございました。