ここから本文です

小学校時代の身体測定

アバター

ID非公開さん

2011/7/901:23:09

小学校時代の身体測定

昭和の時代、小学校の身体測定は男子も女子もパンツ1枚で行なうのが普通だったと思います。私の小学校では体育館で男女混じって行なっていました。男子は皆平気でしたが、女子は高学年になると恥ずかしがってる様子が感じられ、ブルマーを脱ぐ時も女子同士で互いに牽制し合うシーンも見られました。

そこで30代半ば以上の女性に質問ですが
①身体測定の日は憂鬱でしたか?パンツ1枚強制をどう思っていましたか?
②周りの女子がブルマーを脱がないと、自分自身もブルマーを脱ぎ辛いものですか?
③パンツ姿でいる間は、恥ずかしさで落ち着かない感じでしたか?
④パンツ姿を男子に見られた時の心境はどうでしたか?また女子に見られるのも嫌でしたか?
⑤他にもエピソード等あれば聞かせて下さい

閲覧数:
804
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/901:37:57

①強制ではなかったので、憂鬱では有りませんでした。
②隔離されて、脱衣していたので 抵抗はありませんでした。
③待っている間は、上着を羽織っていました。下も穿いていました。
④男性教諭に見られるのが、嫌でした。嫌らしい目つきを覚えています。
⑤現代ほど、完全には隠されてませんでしたが 小学生の納得のいく範囲で、囲いがありました。

アラフォーの昭和女

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/16 01:11:18

笑う ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2011/7/1020:09:17

30代後半です。
私の行っていた小学校は新興住宅地の新設校だったのもあるのか「体操着上下(半袖&女児ブルマ・男児短パン)」で計測でした。
内科検診は男女別に保健室でしたし、恥ずかしいというのは特に無かったです。
まあ体育館などでの集団計測なのに体重計測で「そんなに大きな声で言わなくても聞こえるでしょう・・・」というのはありましたけど。

子供が小学生ですが、体操着上下で計測のようです。(男女共に半袖&短パン)
記録紙に「体操着着用のまま計測してます」と但書きがあります。そこまで書いてくれなくてもと思いますが、数グラムの体操着分の重さでさえも気になる子が居るのかもしれないから??

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

t05********さん

2011/7/917:43:29

気持ち悪い質問ばかりして楽しいですか?