ここから本文です

富良野からニセコまでの最短ルートと所要時間を教えてください。

mik********さん

2011/7/902:16:10

富良野からニセコまでの最短ルートと所要時間を教えてください。

8月に北海道旅行を計画しています。
8月1日 レンタカーで富良野を午後に出発して、ニセコホテル(ノーザンリゾートアンヌプリ)に20時には着きたいと思っています。
小樽までは高速で行くようですが、そこから393号線と5号線の二通りがあるようです。道の様子、走りやすさ、時間等
どちらのコースがおすすめでしょうか?
また、富良野からニセコまでの所要時間はどのくらいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddbreakerさん

2011/7/1110:51:17

こんにちは。
富良野からニセコへ抜けるコースは、基本的に二つです。
富良野→三笠→小樽→余市→ニセコか、
富良野→三笠→千歳→支笏湖→真狩→ニセコです。

普通、中山峠コースと、小樽から赤井川村に抜ける毛無峠コースはつかいません。

中山峠コースは、高速降りてから峠に向かうまで、札幌の街中を抜ける必要があります。コースが複雑ですし、かなり混雑しています。

毛無峠コースは、走るとハゲます。もちろんウソです(笑)。
かなりの山岳コースです。そういう道が好きならオススメしますが、走ってみたらわかりますが、相当の急斜面に無理やり作った様な道で、登りながらちらちら見える小樽の街は、本当に真下、はるか下に見えますよ。峠越えてからの倶知安までの道も、いつどこでクマやらシカやらキツネに会ってもおかしくない様な道です。今回は恐らく、夕方以降に走る事になると思うので、止めておいた方がいいでしょう。

さて、まず小樽→余市コースですが、実際に走った感覚からすると、休憩無しの実走タイムで4時間切るか切らないか位だと思います。ニセコ20時ということは、夕食無しかもしれないので、もしそうなら余市辺りで寿司や海鮮の夕食がいいかもしれませんね。少なくとも、小樽で食べるよりずっといいです。
旬料 華勢
洋食なら、レストラン ハンマーヘッド
辺り、いかがでしょう。

支笏湖コースですが、ドライブコースとしては、このコースが最高です。とても走りやすく、景色も良く、快適です。
なので、このコースを選ぶなら、富良野を少し早めに出てドライブを楽しむ感じがいいと思います。実走タイムとしては、小樽コースより30分位多く掛かると思います。休憩無しで、4時間半位かな。
また、このコースは、途中に夕食に適した店があまりありません。ニセコ周辺まで行ってからになると思うので、時間には余裕をもたせた方がいいでしょうね。

もし何か知りたい事があれば、補足頂けたら、わかる範囲でお答えします。

参考になさって下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/12 00:00:45

アドバイス有難うございます。たいへん参考になりました。支笏湖も訪れてみたいので、富良野を早めに出て支笏湖コースで行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2011/7/912:07:20

下記ルート検索で標準コースで211km約4時間40分と出ます。私はいつもこのルート検索で出かけますが所要時間+休憩時間+渋滞などの余裕時間で検討します。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E142.23.39....

ラリーマップを開くとより詳しい交差点など見ることもできますし小樽観光をご希望でしたら経由地を入れると良いですよ。
小樽から赤井川を通るより札幌から中山峠を越える方が走りやすいと思います。

風来坊1さん

2011/7/903:23:32

富良野→(R38芦別国道、50 km)→滝川IC→(道央自動車道、80 km)→札幌IC→(札樽自動車道、30 km)→小樽IC→(R5羊蹄国道、80 km)→ニセコまで、6~7時間、R5は割かし平坦だけれど、R393赤井川国道は、かなり山道ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる