ここから本文です

ACアダプタは、ボルト数が同じであれば、アンペアが違っていても繋がる?発火する?

ajy********さん

2011/7/909:11:14

ACアダプタは、ボルト数が同じであれば、アンペアが違っていても繋がる?発火する?

スピーカーの『BOSE』社の「コンパニオン2 シリーズ II マルチメディアスピーカーシステム」(下記YRL参照)の電源のACアダプタは、代替品として、同じボルト数のACアダプタを使用しても問題はないのでしょうか。ちなみに、V数は100-240~です(インプット)

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers...

このような場合、ボルト数が同じであれば、アンペア数が違っていても、問題はないのでしょうか。
詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/7/910:18:00

当該ACアダプターの仕様・定格が不明です。(添付されたHPの「カタログ」等は、未記載です。)
従って、①出力電流値(A)、②プラグの極性(+・-)が不明です。

①想定される電流値よりも小さい電流値のACアダプターは、使えません。(ACアダプターの定格出力電流をオーバーして、最悪、焼損します。)
従って、「大は小を兼ねる」と申しますが、電流値が大きい、つまり目で見て「純正」のものより大型のACアダプターを使用した方が安全です。
(数値的には、スピーカーシステムの消費電力(W)から、ACアダプターの電流値(A)を計算して下さい。ACアダプターの出力電圧値は12Vです。〔W=V×I〕・・・なお、その計算値から、余裕を見て3割以上は増して下さい。)

②プラグ端子【◎】の外側がマイナスで、中側がプラスが普通ですが、中には逆の極性のものが経験上有りましたので、気を付けて下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/11 09:03:59

降参 みなさま、ありがとうございます!助かりました。
外出先で、アダプタのみ忘れてしまったので
代替品を探していたところでした。

無事に、臨時で代替アダプタを接続し、使用することができました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2011/7/910:00:15

正規でないACアダプタを交換する場合に確認するのは
・電圧が一緒である
・コネクタ形状が一緒である
・極性が一緒である
これに加えて、記載されている電流値にも注意です。電圧が安定化されているタイプとないタイプがあり、ないタイプだと消費電流値によって電圧も変動します。同じか10%くらい違う電流値でしたら大丈夫だとは思います。安定化されているか否かはテスターで計るしかありません。最近のアダプタであれば安定化されているとは思います。

una********さん

2011/7/909:59:08

アダプター=国内仕様は家庭用コンセントで使いますから100-240vでOKです。
「コンパニオン2 シリーズ II マルチメディアスピーカーシステム」の付属のアダプターよりアンペア数が大きければ使用できます。
小さければアンプ内臓スピーカーは(増幅回路が入ってますので)動作しないはずです。

簡単に言うとアンペアは容量(A)です。人が水を2リットル(2A)飲みたいのに容量1リットル(1A)のタンクでは1リットル(1A)不足で飲めません。逆に容量5リットル(5A)のタンクだと1リットル(1A)以上飲んでも余ります。こんな感じです・・・!

注意するのは①ソケットの形状が同様であること。②ソケットの+-の極性(中には逆の場合があります)反対の場合はショートして使用できなくなります。テスターで極性をチェックするか、 ⊖-(・-⊕ ←のようなマークがアダプターの裏か表へあると思いますので、同じである事を確認してください。) ←記載は外が-中が+ということです!

アダプター本体までは交流でアダプターから外は直流(電池と同じ)です。

tak********さん

2011/7/909:17:41

プラグがさされば繋がりますが
定格の出力はでません
電流(アンペア)が少なければ鳴らない、音が小さい程度ですが
電流がオーバーしてれば
スピーカーの内部配線が焼ききれる可能性があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる