ここから本文です

触媒とはなんですか?わかりやすく教えてくださいm(_ _)m

dre********さん

2011/7/911:41:21

触媒とはなんですか?わかりやすく教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
73,322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/7/913:17:03

化学反応とは原子やイオンの組み合わせが変わって、異なる物質が生まれる反応のことです。
組み合わせが変わるので、人間といっしょで、普通は簡単には起こりません(もし、簡単に起こってしまったら、物質が不安定になってしまいます)。
ところが、仲人さんのような方がいて、この方がいると、すいすいと反応が起こりやすくなる場合があるのです。この仲人さんが「触媒」です。仲人さんですから、自分自身は変化しません。ただひたすら、周りの元素をくっつけているだけです。
私たちの体の中にもこのようなはたらきをする触媒がたくさん存在しています。生物の体の中の触媒を「酵素」といいます。

質問した人からのコメント

2011/7/9 13:32:40

驚く とてもわかりやすいです(〃▽〃)ありがとうございました!

「触媒とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/7/912:39:17

要するに反応を促進するけれど、生成する化合物には取り込まれないもののことです。
例えば、R1-COO-R2で表されるエステルが加水分解される時、触媒として少量の酸があった方が反応が促進されます。そしてその酸は生成するR1-COOHとR2-OHには含まれません。もちろん反応機構では反応中に一時的に中間体や遷移状態ではつながっていますが、最後的には生成物からは離れます。

さん

2011/7/911:53:45

『化学反応に際し、反応物質以外のもので、それ自身は化学変化をうけず、しかも反応速度を変化させる物質。例えば、常温では化合しない酸素と水素との混合気体も白金黒(はっきんこく)の触媒の存在で激しく化合する。「―作用」』って広辞苑に書いてありました。正直自分にはさっぱり分かりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる