ここから本文です

社会保険の扶養家族の、国民年金分、健康保険分は無料でしょうか?

moj********さん

2011/7/917:44:36

社会保険の扶養家族の、国民年金分、健康保険分は無料でしょうか?

社会保険料は、扶養家族が何人いようと変わらない、
つまり、扶養家族の国民年金分、健康保険分は無料と言うことでしょうか?

今後、少ない人口で年金制度を支えて行くことになりますが、
結婚している人(扶養家族)が増えると、年金制度の破綻のスピードが早まると考えも良いですか?

このご時勢に、こんなにお得なサービスが本当にあるのか知りたいのです。

閲覧数:
412
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2011/7/917:50:20

職域で健康保険・厚生年金あるいは公務員共済などに加入している人(被保険者)の、収入の少ない配偶者は、健康保険被扶養者・国民年金第3号被保険者になれます。
保険料はタダです。

職域で健康保険・厚生年金あるいは公務員共済などに加入している人の、配偶者以外の収入の少ない家族は、健康保険被扶養者になれます。
やはり、保険料はタダです。

年金まで扶養になれるのは、被保険者の配偶者(妻にとっての夫、夫にとっての妻)だけです。

被保険者の子供や親兄弟には適用されません。

質問した人からのコメント

2011/7/9 18:06:28

降参 タダなんですね。
早速の詳細な回答、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる