ここから本文です

日商簿記2級の試験勉強について

アバター

ID非公開さん

2011/7/919:07:47

日商簿記2級の試験勉強について

先月の128回試験で3級合格し、次は2級をめざして独学、勉強をしようと思っています。

2級は商業簿記と工業簿記が有りますが、
これは平行して勉強できるものなんでしょうか??

それとも、商業簿記を習得した上で工業簿記へ進んで行くのでしょうか?
(2つはつながっていて、商業簿記を解った上でないと 工業簿記はできないのか。)

ご指導お願い致します。

閲覧数:
4,530
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AAAさん

編集あり2011/7/1420:35:52

先日の128回試験で2級に合格した体験から回答させていただきます。

少しずらして並行して勉強いたしました。

両者にそれほどつながりはありません。

まず商業簿記のテキストから開始、これは3級の延長でそれほど難しくは有りません。

商業簿記のテキストが終わったら、商業簿記の問題集をやりながら工業簿記のテキストを勉強しました。

工業簿記には商業簿記とは違う用語、考え方があるのでテキストを同時にやると混乱します。

工業簿記のテキストが終わったら工業簿記の問題集に取り掛かり、同時に商業簿記の問題集の2回目をやります。

商業簿記、工業簿記ともに3回問題集をやりました。

あとは試験の1ヵ月前から過去問に取り掛かりました、そして試験の前の金曜から過去問を研究して今回の試験に出そうだと思ったところを集中して勉強しました。

結果仕訳を除いた4問中2問はその中から本番に出ました。

こんな感じで独学で合格いたしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(27,374件)

帳簿記載 帳簿記載などを行う部署勤務
  • 株式会社スタッフサービス 長崎登録センター
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 長崎県長崎市
求人アスコム
経理スタッフ(日商簿記資格者)
  • 令和アカウンティング・ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
MS Jobs
【職紹】正社員/大手ハウスメーカー経理事務!経験者大歓...
  • 株式会社アヴェイル 北九古賀job information
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜28万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
[紹介予定派遣] 講師/即日就業可能 新潟駅徒歩15分
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ヒューマンリソシア
簿記所持者か経験者歓迎・正社員登用予定の経理事務
  • 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
  • 正社員 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 長崎県佐世保市
アソウ・ヒューマニーセンター(人材派遣)
駅チカ!時給1000円!残業ほぼナシ!簿記資格不要の経理事...
  • 株式会社エステートジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府東大阪市金岡
バイトル
資格があれば未経験でもOK!人気のマスコミ業界で経理サポ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山口県山口市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【経理事務】創業70年の安定企業/事務経験や簿記資格を生...
  • 株式会社 吉田稔商店
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 奈良県大和高田市
イーアイデム
【新潟・糸魚川】経理※社内起業制度/安心の教育体制/電...
  • 株式会社グローウィル
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 新潟県糸魚川市桂(大字)
doda
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/7/1108:24:42

並行してする事をオススメします!

その理由は、

まず、商業簿記(以下:商簿)を仕上げて工業簿記(以下:工簿)を仕上げる。工簿を仕上げた時に、商簿の内容覚えていますか??
上記条件で、過去問をといたらどのような事が起きるか目に見えます!
商簿の知識がとんで商簿が全く出来ない。工簿は最近ずっとやっていたので、それなりに解ける。
このような感じになると思います。
つまり、とんでる内容はとんでいます!
とんだ内容を思い出すのは大変ですよ!

同時進行であればとんだ知識を思い出しながら双方が仕上げられるので、絶対同時進行がオススメです!

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2011/7/1017:21:34

個人的には並行しないほうがいいと思います。
やっぱり商業簿記と工業簿記は違うものですから。

別にどちらから始めれれてもいいと思います。

ただ、3級の知識があるのなら商業簿記からのほうが入りやすいと思います。

工業簿記を勉強しているときも商業簿記を時々見直していました。
工業簿記という枠組みですが厳密には原価計算という分野も入ってきます。

工業簿記・原価計算はイメージと理屈がわかればそれほど難しく考える必要はないと思います。

min********さん

2011/7/923:15:43

3級の商業簿記の知識があるのであれば、どちらからはじめても構わないと思います。
私は学校のカリキュラムの都合上、工業簿記を先に勉強しましたが、特に問題なく合格できました。
二級の商業簿記の知識は無くても二級の工業簿記の勉強はできます。

ope********さん

2011/7/920:55:57

結論から言えば平行できます。

ただし、オススメしません。

商業簿記は3級とそれほどかわらないので、比較的取り掛かりやすいです。
しかし、工業簿記は聞きなれない用語も多くでてくるため、混乱すると思います。

やはり商業簿記をある程度理解した上で、工業簿記を始めたほうがよいと思います。