ここから本文です

銃の撃ち方には二種類あるんですか? 映画で、腰あたりに銃を構えて撃っていまし...

fif********さん

2011/7/922:38:27

銃の撃ち方には二種類あるんですか?
映画で、腰あたりに銃を構えて撃っていましたが、実際にこの撃ち方はあるのですか?
よく見るのは、肩に銃の後ろの部分を付けて、目の高さまで、銃を持って来て撃つ方法ですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Maquisさん

2011/7/923:38:16

腰あたりで構えて撃つのは、実際の軍では突撃時に使う、連射できる火器での射撃法です。
軍によって若干の差はありますが、脇に銃を挟んで左手もしっかりと銃を固定するように持ち、照準器を使わずに連射される弾が命中する場所を目で確認しながら、敵に当てていく撃ち方です。敵の陣地に走りこみながら突撃をかける際、ちゃんと肩に構えて照準器を覗き込みながら撃つ余裕がないとき、こうしてしっかりとは狙わずに、連射による弾幕によって敵を圧倒します。

しかし映画では、どちらかというと役者の顔が映りやすいためにやっているようですね。

↓米軍教範M60機関銃の挿絵より

腰あたりで構えて撃つのは、実際の軍では突撃時に使う、連射できる火器での射撃法です。...

質問した人からのコメント

2011/7/11 19:10:14

なるほど、そういえば、戦争映画で腰に銃を構えて、特攻してるシーン見たこと、あります。
皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2011/7/1021:44:12

大戦中にB.A.R.でやって旨くいった方法、制圧連射です。
所謂腰だめで軽機関銃を撃ちます折に、手前から対象前線目掛けて銃を上げていく方法、跳弾で弾幕効果が上がる上、結構陣地手前の地雷なども除けるということで、短機関銃でもやったようです。それでかその後軽機関銃は貸架によらずとも手撃ちが出来る設計になっていったようです。安定性ですが、目方がライフルと比較にならない位重いので、案外落ち着いて連射出来たそうです。B.A.R.は私は二脚でしか撃ったことがないですが、結構大人しいものでした。
今はアサルトライフルで普通にやるようです。
散弾銃や拳銃の曲芸としては昔からあります。訓練次第では普通に狙うのと同じように当たるようになります。但しずっと精進を続けていないとたちまち全く当たらなくなります。クレー射撃で当ててやろうと一週間くらい練習しましたら、まあまあ、初心者の普通の射撃程度には当たるようになりましたが、悦に入ったきりやらなかったので、暫くして試したら全く、当たりませんでした。

whi********さん

2011/7/1008:51:53

この質問はライフル銃のことをいってるのですよね。
銃にはいくつか種類があり、自動小銃、機関銃、重機関銃などがあり、自動小銃は肩に固定して撃つ場合は単発で撃つ時。
腰に当てて撃つ場合は連射する時、後は脚を立てて地面にうつ伏せになって撃つ場合などがあります。
機関銃はうつ伏せと腰に構えて撃つやり方があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる