ここから本文です

フルクラムのラチェット音って小さくなったんですか!?

xja********さん

2011/7/1000:36:54

フルクラムのラチェット音って小さくなったんですか!?

こんばんは♪

質問はタイトル通りです。

知恵袋では、小さくなった。などの質問をみかけます。


現在のモデルは前と比べて小さくなったのですか!?

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
404
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/7/1016:17:01

私はフルクラムではなくカンパのホイールを使っていますが、確かに、以前の物と較べると、かなり音は小さくなったと思います。
ただ、分解図を見ても、基本的な構造は変わったようには見えませんので、恐らく、組み立て時のグリスの種類が変わったとか量が増えたとか、そんな程度の差なんじゃないかという気はするのですが・・・。

私のカンパ・ユーラスも、購入から半年、1700kmくらいしか乗っていませんが、最初の頃よりも少しラチェット音が大きくなって来たような気はします。

質問した人からのコメント

2011/7/16 13:07:06

感謝 ご回答ありがとうございました♪
やっぱりグリスの量か種類なんですね~
それなら安心です♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2011/7/1315:25:41

あまり掲示板などチェックしていませんけど、爆音の原因はグリースです。
たとえばシマノのフリー用グリスを塗布するとデュラ並みに静かになります。
グリスを以前と違うのになったなら、そうかもしれません。

一緒に走る人達のフルクラムを聞いてくるかぎり、現行が小さくなったという印象はないんですね。
後ろで脚を止めているのはすぐにわかりますし。
先の回答者さんとは違う答えですけど、こればかりは数字で表せないので、そうかも知れないぐらいしか回答できません。