ここから本文です

軽自動車、クーラーガスの補充後、突然にガタガタと音が鳴り始め、エアコンか効き...

hon********さん

2011/7/1008:02:57

軽自動車、クーラーガスの補充後、突然にガタガタと音が鳴り始め、エアコンか効きません。

10年ものの、パジェロミニです。

昨日、最近、冷えが悪いからクーラーガスかも…???
と、行きつけのガソリンスタンドに行くと、
「クーラーガスが空っぽですけど、冷たかったですか?」
「ときどき、効きが悪かった気がします。」

と、交換を頼み、待合室で待っていると、えらく長い…。
そして、

「クーラーをかけると、ガタガタ音が鳴っていましたか?」
「いいえ、全然。」

クーラーガスは空っぽになっていて、それを少し補充して、エアコンの効きを確認していたところ、

症状・・・エンジンをかけて最初の数秒は、エアコンが効きはじめるが、
その後、カタカタからはじまり、かなり大きな大きな音になり、冷気が止まる。

クーラーガスを入れるまで、全然そんな症状はありませんでした。
少し入れただけなので、現在はほぼ入っていません。

どういうことが考えられますか?
はっきり言って失業中で、車を買うことも、修理に出して数万円、
と言われても払うこともできません…。
エアコンさえ動かさなければ音はしないんですが、
このまま、窓を開けて走っても、車の他の部分に異常は出ないと思われますか?

補足もし、クーラーガスの入れすぎが原因で壊れたとしても、
(※ガソリンスタンドは少しだけ入れて確認した、と言いましたが)
ガソリンスタンドの責任にはならないのでしょうか?

なんか、あわてて近くのメーカーの修理工場に頼みもしないのに持って行ったりして、2時間くらいバタバタしていましたけど、
1円も請求しませんでした。
自分たちの責任かも…、と思ったのでは??

閲覧数:
8,096
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/7/1008:10:45

>軽自動車、クーラーガスの補充後、
突然にガタガタと音が鳴り始め、エアコンか効きません。

高圧、低圧のエアコンガス規定量(規定圧)を調べて
エアコンガスを入れましたか

エアコンガスの入れすぎは
コンプレッサーの内部ベーンの破損
エキスパンションバルブ
レシーバータンクの詰まりに繋がりますので
入れすぎはしないようにしましょう

>軽自動車、クーラーガスの補充後、
突然にガタガタと音が鳴り始め、エアコンか効きません。...

質問した人からのコメント

2011/7/11 08:36:51

降参 みなさん、ありがとうございました。

メーカーの修理工場にもっていったら、同じようなことを言われました。
最低、10万以上かかるだろう、ということでした。
なおせない…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2011/7/1009:34:28

入れすぎで、壊した可能性が大きいね。大体、冷えが悪い=ガス不足って素人の仕事です。
追加するまえにガス圧みてもらいました??
エアコンのガスは少なくても多くても利きが悪くなります。ましてや入れすぎは、以上に圧力が上がり弱い部分から破裂や漏れの危険性があり絶対さけなければなりません。
もう、だだもれ状態のようですから相当費用がかかる修理になるでしょう。

年式から言って、廃車も視野に入れるレベルだとおもいます。

ya1********さん

2011/7/1009:31:35

GSがよくやる凡ミスですね・・・ガスの入れすぎです

ガスが無いなら何処かでパンクしているよ・・・多分コンプレッサーが壊れてる

クーラー系の修理は5万~と言う所でしょう・・・

2011/7/1009:23:48

クーラーを入れないのならば関係ないので大丈夫でしょう。
本来は冷凍機のガスというのは補充は本来禁止で、一旦全部を回収してから規定量を充填するのです。
当たり前ですがオイルも入れ替えます。
推定するところでは、ガスが抜けて当たり前にオイルも抜けていたところにガスだけ補充したのでコンプレッサーさんが焼きついたのかも知れません。
コンプレッサーオイルはガスが漏れるとそこから一緒に漏れることが多いからです。

アバター

ID非公開さん

2011/7/1008:54:50

エアコンのスイッチさえ入れなければ、どこにも影響は出ません。

もしお金が出来て修理するときは、ディーラー(ここで出来なければ、取引のある電装屋さんにまわります)か、直接電装屋さんに見てもらってください。

原因も最初がどうであったのか、ガソリンスタンドで何をしたのかわからないので答えられません。

ガソリンスタンドは、ガソリンとタイヤの空気を入れるところ、と思ってください。

ven********さん

2011/7/1008:46:39

完全に空っぽでも入れ過ぎても保護装置が働き、エアコンは作動しませんよ。

ガス圧も量も確認せず補充なんて自殺行為ですね。

正常なエアコンであればガスは自然と抜けません。

冷えの悪さは冷媒だけでなくエバポの汚れなど様々な原因で起きます。

やってはいけない事ですが、エンジンを掛け、エアコンを作動させてタンクに付いてる確認窓(10mm位のガラス窓)を見ながら太い配管の注入口ボタンを押して少しずつ抜いて下さい。
入り過ぎの場合は確認窓は真っ黒ですが、適正量になると時々気泡が見えるようになります。
逆に空でも真っ黒です。

ちなみに窓を開けっ放しで走っても問題は有りませんが、熱中症には気を付けて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる