指にぶつぶつ... 最近、指にちいさなブツブツができて 皮が剥がれている部分もあります(ToT) しもやけみたいにプクっとふくれて、痒みがある部分もあります。

指にぶつぶつ... 最近、指にちいさなブツブツができて 皮が剥がれている部分もあります(ToT) しもやけみたいにプクっとふくれて、痒みがある部分もあります。 もう、指がガサガサです(∋_∈) これは何でしょうか? 汗とかが関係しているんでしょうか?

花粉症、アレルギー4,346閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

夏の時期に限定でなるということでしたら、 汗疱の可能性が高いです。 手のひら側や指の股、指先には汗腺がありません。 汗がじわっと滲み出てくるのですが、 暑くなると汗をかく量が急激に増えるので、 皮膚の下に汗が溜まり、水ぶくれになります。 皮膚の層は次々と代謝していくので、 汗の溜まった部分もふやけて水ぶくれが破けるため、 そのまま放っておくとガサガサになったり、 痒みを伴うことがあります。 皮膚が過敏だと、汗でアクセサリーの金属が溶け、 痒みを起こす金属アレルギーなど 湿疹が悪化してしまうことがあります。 また、水虫の菌、白癬菌に感染すると、 何度も痒みがぶり返すことがあります。 ただの汗疱でしたら、自然治癒するものですから、 普通のハンドクリームでカサカサになった皮膚をケアするだけでいいのですが、 何度も痒みがぶり返すようでしたら、 皮膚科で診察を受けて、 白癬菌に感染していないか、 金属アレルギーの検査をしてもらってください。 おだいじに

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2011/7/15 11:49

その他の回答(1件)

0

水仕事をよくされるのであれば“手湿疹”かなぁと思うので、専用の塗り薬が市販されてますが、もしかしたら食べ物や金属など、何らかのアレルギーがあるのかもしれませんね。 皮膚科でも薬局の薬剤師さんでも良いので、一度相談されてはいかがでしょう。