ここから本文です

シロアリの件で相談させて下さい。 築三年の木造戸建てに住んでいます。 一昨...

アバター

ID非公開さん

2011/7/1015:47:45

シロアリの件で相談させて下さい。

築三年の木造戸建てに住んでいます。
一昨日玄関の外の外灯をつけておいたら、夜中の2時頃、 羽ありが50匹位外灯の付近にたかっていました。
何匹か捕獲し、自分なりに調べたところ、シロアリではなさそうなのですが、
次の朝も何匹かみかけました。(去年もこの時期に同じような事がありました)
心配になり、床下にもぐりました。一匹羽ありがクモの巣にひっかかっていた位で、特に変わった様子はありませんでした。一応工務店の人が見に来てくれる予定ですが、シロアリ発生の可能性はありますか?

補足ご回答ありがとうございました。
今日も昼間二階のベランダに小さな羽ありと、大きな羽ありを数十匹みつけました。屋根裏などからシロアリにやられる事はありますか?
また一ヵ所床下で木材の接続部分がわれている部分があり、食われた後ではないかと、心配になりました。下に木屑はたかったです。
宜しくお願いいたします。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
788
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南山 和也さんの写真

専門家

南山 和也さん

リクエストマッチ

編集あり2011/7/1208:58:54

回答リクエストを頂きありがとうございます。

羽アリが外灯に集まっているだけであれば何も問題はありません。屋外では日本中飛んでいます。

シロアリだとしても外であれば近所からいくらでも飛んできます。
見分け方はこちらです。(当社ブログ)
http://blog.woody.co.jp/article/13400641.html

床下に1匹程度の場合、外から入った可能性のほうが高いです。家の中からだと何千匹単位で出たりしますので。

まずシロアリの羽アリは一旦地中に入り、巣が大きくなってから建物内に侵入します。

特殊なシロアリでない限りは、羽アリ自体に怯える必要はありません。

今回のはシロアリでは無い様子ですので、シロアリが発生しているかどうかはわかりませんが、シロアリの保証も最近の建物なら最低5年は付いているはずですので、もし被害が出た場合は、工務店さんが保証してくれます。

補足に関して

屋根裏などから被害が出る場合は一部の乾材シロアリなど特殊なシロアリの場合はありえますが、発生している地域は限られます。乾材シロアリの発生地域は以下のURLをご参照下さい。
http://www.kanzaishiroari.com/intro/intro01.html


クロアリの場合オスとメスの大きさが違うので、2種類の羽アリがいるように見えるだけです。シロアリはほとんど一緒の大きさです。

床下の被害についてですが、実際目で見て確認しない限りはわかりません。ご了承下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/12 13:08:17

感謝 今日工務店の人にみてもらいましたが、問題はありませんでした。
色々ありがとうございました。

回答した専門家

南山 和也さんの写真

南山 和也

住宅設備工事

建ててからはじまる、家づくり。シロアリ対策はお任せください

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役 公益社団法人日本しろあり対策協会 理事 「シロアリに食われて泣くよりまず予防」をキャッチフレーズとしてシロアリ防除を行っています。創業以来40年、累積施工件数28万件の実績から蟻害におけるさまざまなケー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2011/7/1016:45:38

今頃は白アリの分家の最中です、見付け次第殺虫剤で死んで貰いましょう、出ないと、お宅に引っ越してきて、住み着くかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる