ここから本文です

電気回路での定常状態ってどういう状態ですか?

nda********さん

2011/7/1016:21:03

電気回路での定常状態ってどういう状態ですか?

電源とコンデンサーと抵抗を含む回路で、定常状態になるとどうなるのですか?
コンデンサーの充電が完了して電流がなれない状態をいうのでしょうか?

コンデンサ,定常状態,電流,電気回路,充電,抵抗,スイッチ

閲覧数:
14,923
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfa********さん

2011/7/1016:42:04

その通りです。

図の回路で電池Vのすぐ上にスイッチSがあり、最初Sは開いているものとする。
スイッチを閉じた瞬間から電流が流れ始め、コンデンサーに充電するとともの
コンデンサーの右側の抵抗にも電流が流れます。コンデンサーの充電が完了
するまでは、電流が変化し続け、コンデンサーに充電が完了すると、
コンデンサーへ流れる電流は0となり、図の外枠のみ一定の電流が流れるよ
うになる。この状態を定常状態という。

質問した人からのコメント

2011/7/10 17:17:30

なるほど!電流が必ずしも流れなくなるわけではなくて、一定の電流が流れるようになればいいんですね!!
みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

カゲネコさん

2011/7/1016:51:22

そうです。定常状態というのはコンデンサがつながれた回路だとコンデンサの充電が完了した状態のことを言います。
逆にコンデンサの充電が完了していないと電流は流れますが、その電流は時間的に変化するようなものになります。このような状態を過渡期と言います。十分時間がたてば充電が完了して、もう電流が流れない状態になります。それに対して、それまでの複雑な状態が時間がたって安定した状態に移行したときそれを定常状態といいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる