ここから本文です

更年期障害とヒステリーへの対応

moc********さん

2011/7/1019:24:09

更年期障害とヒステリーへの対応

母がここ数年更年期障害気味で、ヒステリーです。
すぐ私に八つ当たりします。
ときには本気で心の傷をえぐってきます。
そのせいで昔はもうキラッキラに輝いていた私の目が、今じゃまるで死んだ魚の目です。
目だけだったら魚のふりできるくらい死んだ魚の目です。
笑顔気持ち悪いと親に何度も言われたせいでうまく笑えなくなりました。
まあ歯並び悪いんで実際気持ち悪いのですがね(笑)

最近心から大好きな部活の仲間たちと撮った写真で、自分だけが暗い表情をしていました。
母がそれを見て、
「なんであんただけ笑ってないの。つまんないんだったらやめろよ、ってみんな思うよ」と言いました。
正論ですが私は
(それをお前が言うかァァァアア!! あんたのせいでそうなったんじゃーい!)と叫びそうになりました。
が、口が裂けてもそんなことは言えないので黙っておきました。

こういうこともあり、最近では精神が荒んで耐え切れなくなってきました。
心の余裕がなく、学校でも頼られキャラなので(誰か私を甘やかしてくれ(笑))という気持ちでいっぱいです。
再び心に余裕を作って、母の更年期障害にうまく対応するにはどうすればいいでしょうか。

ちなみに更年期障害とかヒステリーとかは、母が似た症状を発してるので私が勝手に思っているだけで
医師にかかったわけではありません。母が精神科とかを嫌がるので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

チキンさん

2011/7/1019:53:08

40歳前から更年期になる人もいるんだって。実際その年齢でしょうね。あなたが部活をしているのだから。その症状は、本人的にも辛く、時々言い過ぎたと反省しているはずです。ちょっと嫌なんです自分が。 病院ですが、更年期は精神科だけではないんですよ。 婦人科に行くと更年期を柔らかく過ごすホルモン剤があります。 なんかのきっかけをつくるか、友達のお母さんの話として、「○○さんのおばちゃん、37才なんだけどね。更年期とかで、息が上がったり汗が出たり、どうしようもなくイライラしたりして苦しかったんだって、でも、なんか婦人科の病院で、ホルモン剤もらって毎日飲んだら、そんなにお金もかからず(700円から1000円くらい)に、元の体調に戻って喜んでた。」みたいな話をするのはどう? 本人は自分は更年期にはまだ早い。まだ他人事と思っているかもしれません。 自分の母親よりちょっと若めの友達のおばちゃんを利用させてもらったほうがいいでしょう。できれば話を合わせてもらったほうがいいかな?絶対に逢わないならいいけどね…。早くなる人はなっちゃうんです。まずはあなたがネットで更年期を調べてよく理解してあげてください。 それから、笑い方は鏡の前で練習しましょう。モデルだってやってます。歯並び…私も気になるほうですが、笑顔は笑顔。ひきつるよりましなんで、練習次第で自信もついてきますよ。人があなたを頼るんだったら、性格にも魅力があるようなので、明るいあなたに戻ってくださいね。 お母さんあなただけは自分のそばを離れて行かないってあなたに甘えているんです。時々落ち込んでいるよ。あなたのいないときや、やさしい気分の時にね。

質問した人からのコメント

2011/7/11 19:14:38

感謝 なんだかこころがあたたかくなりました。
母の事もちゃんと考えて、自分の行動も一度見直してみようと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる