ここから本文です

官庁訪問の試験でどのくらいの人が落ちるのですか?

nao********さん

2011/7/1023:13:50

官庁訪問の試験でどのくらいの人が落ちるのですか?

閲覧数:
15,433
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2011/7/1208:35:15

官庁訪問(業務説明会、見学会など)に参加する人は多いのですが、他官庁や他試験、民間企業、進学、最終不合格などのため、最終合格後の採用面接を受けに来る人は少なくなくなります。
業務説明会等に100人が参加しても、多くは見学気分ですので、2回目以降の訪問をする人(その官庁に関心を持った人)は半分以下になるのではないでしょうか。
3回目、4回目の訪問をする人(採用希望の強い人)はぐっと少なくなり、20人から30人かもしれません。
そして、実際に採用面接を受けるのは10人、15人という数になります。
何度も官庁訪問しているうちに、官庁側から訪問を勧誘されたり、幹部面談に進むようになると、実質的に内々定に近い状態となり、採用面接では、よほどのことがない限り不採用になる確率は下がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる