ここから本文です

東北新幹線の1号車ってどっちですか? たわいもない質問ですみません。 上り...

clo********さん

2011/7/1101:53:57

東北新幹線の1号車ってどっちですか?
たわいもない質問ですみません。

上り(東京ゆき)
下り(仙台方面ゆき)
で常に自分の座席の場所が分からず迷います。

1号車って上り、下りとも同じなんでしょうか?

それとも常に先頭が1号車?

そもそも、進行方向はどっちだ?
どうやったらわかりますか?

方向音痴に救いの手をお願いします

閲覧数:
19,833
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2011/7/1107:23:31

東北新幹線の1号車は、常に同じ位置です。
・上り(東京方面)…先頭車
・下り(新青森方面)…最後尾
です。
「こまち」「つばさ」の場合は、1号車はありません。

東北新幹線は、列車によって編成の長さがまちまちなので、ホームでの乗車位置は、
ホーム床面の表示(下の写真は「はやぶさ」の2号車の表示)で確認しましょう。

東北新幹線の1号車は、常に同じ位置です。
・上り(東京方面)…先頭車
・下り(新青森方面)…最後尾
です。...

質問した人からのコメント

2011/7/16 04:45:22

写真付きでありがとうございました。
なるほど足元にも注意ですね、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2011/7/1105:01:03

上りは、進行方向の一番まえの車両が1号車、下りは進行方向の一番うしろの車両が1号車。

こまちorつばさを連結してる場合、これらを連結していない、端の車両が1号車です。

geo********さん

2011/7/1102:02:07

東北新幹線の1号車は東京向きです。

ただし、こまちとつばさには1号車はありません。

sky********さん

2011/7/1102:00:09

東北新幹線の場合、上り・下りに関係無く、最も東京寄りの車両が「1号車」です

進行方向は、駅名の看板にある、前後駅の表示表示を頼りにすればよいです

号車表示は駅のホームに足下にありますし、駅によっては天井部に号車の電光表示もあります