ここから本文です

SPC(特別目的会社)を設立した場合、税金等の優遇があると聞いたのですが、どうい...

yos********さん

2011/7/1108:44:44

SPC(特別目的会社)を設立した場合、税金等の優遇があると聞いたのですが、どういった優遇を受けれるか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

編集あり2011/7/1300:36:58

どの程度の回答を求めてるのかがわかりかねるのですが、

SPCといっても大きくわけて、二通りあります。

1.株式会社、合同会社を器(SPC)として利用
→法人自体は、特段なんの優遇措置も用意されていません。
スキームの工夫によって結果として税金が安くてすむように設計します。

2.特定目的会社を器(SPC)として利用
そもそも投資を促進する目的で作られた法人形態(器=特定目的会社)なので、単に器を利用する(資産を移して現所有者から切り離す)だけで通常の会社が保有するのと同等に多額の税金が取られてしまうと意味がなくなります。
なので、措置法等で本則が修正されてます。

①流通税
特定目的会社が不動産現物所有した時が利用としては一番メリットがあります。取得税、登免税が軽減されています。税率も必要でしょうか?

②法人税
一定要件クリアすれば、ペイスルー課税(投資家に配当した利益には法人段階での課税はなされない。別途投資家が受領する配当金への課税はありますが、二重に課税される事は避けられます。)
一定要件とは、大体はプロの投資家に社債を発行するケースが多いです。(かなり大雑把な説明…)

http://www.asuna-accounting.com/info/specific.html
もう少しちゃんとした説明だとこちらとかどうでしょうか。
もっと詳しいものだと、国交省でまとめた資料もでてますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる