ここから本文です

ことわざ探しで 「男子厨房に入らず」とか、これに似たことわざを探しています。正...

tho********さん

2011/7/1110:39:36

ことわざ探しで 「男子厨房に入らず」とか、これに似たことわざを探しています。正確な言葉を教えてください

閲覧数:
649
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

編集あり2011/7/1808:52:45

男子は辺幅を飾らず・・というのもありますが、一寸ずれてるかも、死語。

7/15 追補 君子遠苞厨(厨房)・孟子・君子は厨房を遠ざく。
今朝思い出しました。これが大元でしょうね。高校の漢文で習いました。要するに君子とか士・大夫といった昔の中国の知識階級や偉い人は、動物が殺され捌かれる台所のようなところには近づかないで平常心を保っている。その様な意味です。
日本に伝わって大分ねじれた様で。ことわざというものは多少なりともその時代相を反映しているもので、より普遍的なもの、真実を衝いたものが残っていくもんです。
7/18再追補
君子危うきに近寄らず・・・元の言に就いては、強いて云えばこれが近いですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

赤い撞球さん

2011/7/1113:23:02

「男女七歳にして席を同じゅうせず」のようなものですか。