ここから本文です

AKB48の写真を集めている方に質問。 スリーブに入れた状態で入るフォトアルバムを...

moc********さん

2011/7/1121:33:05

AKB48の写真を集めている方に質問。
スリーブに入れた状態で入るフォトアルバムを探しています。

スリーブに入れた写真を入れるには横幅(狭い方)が10cm弱ほどはないとダメですよね。
1年以上色々購入し試していますが、スリーブに入れることを前提に作っていないフォトアルバムが多いんです。
雑貨屋さんで売ってるような20~30枚しか入らない物は何冊か持っているのですが、
できれば100枚以上入る物が理想です。

ちなみに秋葉原のドンキに売っているスリーブに入れ保管しています。

何かおすすめの物があったらメーカー名などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
9,739
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/7/1623:24:22

私も質問者さんと同じように、
膨大な時間をスリーブとアルバム探しに費やしました。
その苦悩は手に取るように分かります。

そして私はやっとベストチョイスにめぐり会いました。
少しは参考になるかもしれません。

まずスリーブなんですが、幅90mmは狭すぎて、
写真を入れる時に折れ曲がる危険があります。

私はネットで
【OPP袋 生写真 L判ぴったり スリーブ】 を買いました。
サイズは91mm×130mmです。
1mmの違いは雲泥の差ですよ。
これを手に入れて、90mm、92mmはもったいないけど捨てました。
下の写真の通り、余端が少なくて最高です。

フォトアルバムは【無印良品】で買いました。
やはりブラックは写真がキレイに見えます。

上が3段で132枚×5冊
下が2段で136枚×5冊
いずれも5冊セットで1000円ぐらいです。

アルバムは写真面の透明度が高ければ、なんでも良いと思いますが、
スリーブは91ミリのヤツしか考えられません。
92ミリ以上だとアルバムに入りません。

他の回答者さんでスリーブごとアルバムに入れるのは
おかしいみたいな事言ってますが、
時々入れ替えたい時もスリーブに守られているので
安心して出し入れできます。

私も質問者さんと同じように、
膨大な時間をスリーブとアルバム探しに費やしました。...

質問した人からのコメント

2011/7/17 01:05:37

感謝 画像までアップしていただきましてありがとうございます!(まゆゆかわいい☆)
同じように考えていた方がいて嬉しいです☆
アドバイスを参考に、91mmのスリーブを購入することから始めていきたいです!
他にも結構これで悩んでるAKBファンが多いと思うので、arakaebambooさんのアドバイスがきっと皆さんの参考になると思います!
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_k********さん

2011/7/1121:59:36

スリーブはあくまで郵送したりする際の非常用なので、フォトアルバムに入れる時にはスリーブから出すのが当然です

top********さん

2011/7/1121:55:39

1ページに縦に3枚入るタイプのミニアルバムはアキバのAKB48ショップにも置いてあるコクヨのもの、またはナカバヤシなどメジャーメーカーものはほぼダメでした。これはアルバムがほぼ規定の幅のものしかないためどうにもなりません。
次に写真を入れるスリーブ(OPP袋)ですが、ダイソーに売っている94mmのもの、カクケイの93mmのものは少しだけ大きくて端が曲がってしまいます。
ネットで検索すると横幅90mmのものが売っています。劇場版や月別などはピッタリサイズで少しいれるのにコツがいりますが、入ってしまえばスリーブに入ってないかのようにシワもできません。OPP袋の幅を小さくすれば普通のアルバムでも入ります。自分はこれにノーブランドのアルバムを使ってます。
OPP袋 90mmとかで探せば出てくると思いますよ。