ここから本文です

大人って汚い。 ラストオーダー終わった後で来た客を申し訳ありませんと丁重にお...

kaz********さん

2011/7/1123:55:47

大人って汚い。
ラストオーダー終わった後で来た客を申し訳ありませんと丁重にお断りしたら後日ハガキで本部にクレーム。
わたしは仕事がいつも遅く終わるので…断られ…他の飲食店は閉店間際でも快く…
お前の事情なんか知るか
大人汚い、ルール守れ

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2011/7/1200:12:16

断り方で与える印象はかなり変わると思いますが、丁重にお断りしたのであれば何ら問題ないと思います。大人であればそこは理解して然るべきですね。

客としてはもう少し融通を利かしてほしいと思うでしょうが、店によってはそうもいかない所もあるでしょうから。

しかしその人は一部のいわゆるクレーマーというものであって、大部分の人は店のルールを守ってくれると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2011/7/1422:56:46

接客業しています。
毎日自己中な人ばかりです。
その場で言ってくれたらいいのに(それもツライかもしれないですが)後で本部にネチネチとクレーム…。
閉店間際でも受け入れてくれるという店やらに行けばいいじゃないですかね。時間に追われスタッフに迷惑かけてまで食事して何が楽しいんでしょう?
理解に苦しみますね。

zan********さん

2011/7/1212:31:19

微妙。
一度許せばズルズルとラストオーダーが延びていきますよね。例えばラストオーダーが23時15分の場合、そのお客さんは、本当は23時30分にいつも来たいのかもしれません。近所のバス停を1センチづつ自宅に引き摺って近付けるように、一分また一分とズルズルと引き延ばします。一度許すと断れません。「三分オーバーが許せてなぜ五分オーバーが許せないのか?」と、なります。独自に五分オーバーまでオッケーならオーダーストップの時間を23時20分に変更すべきです。これは開店前に来るお客様にも言えます。
と、ここまで書いた上で述べますが、私は以前、車検場で締切時間を知らずに五分オーバーして受付に行きました。「遠隔地から来た?あ~…、良いですよ」と受け付けてもらえました。めちゃくちゃ嬉しかったです。国土交通省です。「断るのが仕事」と思ってる立派なお役所で、ですよ。
時計を見ながら「はい閉店」と看板を出されたらガッカリします。あなたのお店に行きたくてわざわざ来たのですから。「あ、わざわざ来てくれてありがたいです。オーダーストップですが、時計が進んでいたのでしょう。次回は時計を直しておきます(直訳すると「今日だけよ。次回からは早く来てね」という意味)」と言えば、丸く収まったのかも。
クレームを本社に入れるのは、期待していたのに余程ガッカリしたのか、単なるクレーマーのどちらかです。仮にクレーマーでも、クレームを入れさせないように未然に防ぐのも接客業の力量です。
矛盾した回答をしましたが、これは、どれが模範回答かはありません(私は20年来悩んでる)。あなたもこれをきっかけに「サービスとは何か?店のルールとは何か?」を深く考えるきっかけにしてください。

sol********さん

2011/7/1200:12:35

汚いってゆーかその人の人間性がよろしくないんじゃないかと…よほどあなたのお店の料理が食べたかったんですかね~?それにしても入店拒否られたからってクレームとか…普通はラストオーダー後だとわかったら、すいません~まだだいじょぶだと思って~なんて言って帰って行くもんですよね?

ter********さん

2011/7/1200:06:42

世の中そんな勝手な人間が多いものです…気にしない事です。お店にはお店のルールがあるのですから。そんな客の言う事を全部聞いていたら、いつまで経っても閉店できませんよ。あなたは間違ったことはしてないのだから あなたの失礼のない節度ある対応をしたにも拘らず、あなたに叱ったのなら本部もどうかしていますが、まあ上の連中というのは立場上管理を問われる関係で指導は仕方ないのですがね。

kyo********さん

2011/7/1200:02:10

ラストオーダー終わった後なら仕方がないと思いますがね。某回転寿司の場合はラストオーダー終わった後たまーに来る客にはオーダー提供は出来ないがレーンのでも宜しければ…って感じでは言います。ただこれは回転寿司だから出来る事でありオーダーもらってから作るお店では片付けなどしているので難しいでしょう。そもそもラストオーダーの時間を記載しているのですからこちら側には非はないと思います。本部からはなんか言われたのですか?そこが一番の問題だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる