ここから本文です

住宅ローンを残額負担して名義を移転。その際の弁護士報酬請求金額について妥当か...

nsy********さん

2011/7/1203:00:09

住宅ローンを残額負担して名義を移転。その際の弁護士報酬請求金額について妥当かどうかご教示お願いします。

離婚理由は、さしたる理由もなく、勝手に夫が別居し住宅ローンを残した家を売却し、子供2人は(7歳.11歳)の親権は妻側という離婚調停をおこされました。その際に法テラスで紹介された弁護士の報酬料を妥当かどうか教えて下さい。

①養育費2年分の10%+消費税 30万2400円
②学資保険離婚時時点での解約返戻金(推定) × 10%+消費税 17万6138円
③住宅不動産の評価額×取得持ち分×10%+消費税 105万1514円
トータル 請求額 153万52円

補足
②については、契約者夫を妻に名義へ名義変更し妻側が保険料を全額負担する。
③住宅ローン残約2000万を妻側が全額負担して、名義をすべて妻側へ(元持分 妻:夫 3/20:17/20)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高額になるので弁護士が下記の提案をしてきました。

A:不動産査定額(弁護士依頼の査定額)
B:妻側支払いローン
C:妻支払い登記代
D:不動産の評価(A-(B+C))
E:移転持分(17/20)に対応する本人の利益(D×17/20)
F:報酬(10.5%)(D×.0105)
G:学資 2人分
I:合計 (F+G+H)
K:養育費の報酬
トータル報酬額 84万2012円

これは妥当なんでしょうか。
特に慰謝料ももらえず、向こうの言いなりで住宅ローンだけでも2000万円の借り入れがあります。(両親に借りました)
なのにこんなに請求がきてしまい、法テラスは50万までしか貸付はできないと言っています。
パート社員で日々の生活もぎりぎりなのに、非常につらいです。法テラスは低料金ということで利用しました。
どなたかご回答お願いします。

閲覧数:
321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2011/7/1214:44:01

離婚に関係する事案で、弁護士を委任していないので、
一般的な回答です。

弁護士報酬は、得られた「物」を金銭的に換算して、その割合で
決める事が多いです。 なので、あなた様が提示された報酬が、
法外に高額なワケではありません。
弁護士は、あくまで「自由業」なので、報酬に関しては、個々の
弁護士によりダイブ変わります。

良心的な弁護士だと、パート社員とかお子さんが二人いるとかで、
一括で手に入るお金以外は、報酬には含めない人もいます。
例えば、養育費が月払いであれば、将来において本当に支払い
されるかどうか解りませんから、この分は除くとかね。
ただ、最低金額の報酬として、20~30万円は支払いする必要は
あります。

交渉が可能でしたら、将来において受け取る金額については、
その都度の支払いにして欲しいとか言いのも一つです。
つまりは、分割払いみたいにしてもらうとかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2011/7/1303:21:54

弁護士費用は、自由に決められますので、妥当か否かは、委任するときに、説明を受けていませんか?

まぁ・・・弁護士さんは、説明のうえ、あなたが納得のうえ、受任したというでしょうから・・・

交渉できそうな点は、

・不動産査定額 → 時価を調べて、妥当か?

・養育費の分は、将来支払われるか、不確定なので、減額

じゃないですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる