ここから本文です

江戸時代より前からの自分の祖先をしりたいのですが、しらべる方法ありますか? ...

mat********さん

2011/7/1212:13:13

江戸時代より前からの自分の祖先をしりたいのですが、しらべる方法ありますか?

よろしくお願いします!

閲覧数:
1,414
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dabradさん

2011/7/1222:47:07

江戸時代以前の家系を知ることは
皇族や特別な家系でないかぎり まず不可能です。
今現在不明でしたらさらに困難です。

運が良ければ 菩提寺の記録(過去帳)で
350年くらい前(江戸時代前期)まではさかのぼることができます。
しかしながら、多くの寺は一、二度火災にあっていますので
記録が焼失している場合が少なくありません。
350年ほど前から寺で住民を管理する制度ができていますので
それ以前のことについては 判らないのが普通です。

350年くらい前の先祖を知る手っ取り早い方法としては、
ご自宅の位牌・過去帳、あるいは墓石に刻まれた記録をみて
年表と照らし合わせて調べることはできます。
また 家系を調査、図を作成する会社もあります。
ネットで検索すればいくつか出てきます。

質問した人からのコメント

2011/7/13 03:55:13

降参 皆さんこんな質問にしっかりと答えてくださってありがとうございます。なかでも、より詳しい情報を教えてくださった方に今回はベストアンサーをつけさせていただきました。

「350年前は何時代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/1219:54:13

あなたの家が古い家であるなら、家系図が残っているかもしれませんし、お宅の菩提寺には代々の過去帳というものがあると思われます。
それでも、平安時代までさかのぼるのがぎりぎりですね。
その前の飛鳥時代や大和時代には、記録する紙が少なく記録ができなかったと思います。

編集あり2011/7/1214:17:11

普通の家では、まず不可能ですね。私もお袋が死亡したときに戸籍を調べましたが、
明治のはじめ頃までで、それ以前は「父母ノ氏名知ルコト能ハザルニ因り記載省略」
と書かれていました。
出生:安政六年参月弐拾日、嘉永参年七月参日の先祖です。

fre********さん

2011/7/1212:44:37

仏壇に過去帳があればわかるかと思います。
何冊もあるところもままありますので。

2011/7/1212:29:13

余程の名家で無い限り、文字による正確な記録は残されていないはず。
都内、町人上がりだと、まず記録は無いと思われる。
苗字や個人登録は明治以降の制度なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる