ここから本文です

会費制で男性2万円、女性1.5万円の披露宴ってどう思いますか?会場は東京のレスト...

tor********さん

2011/7/1213:20:54

会費制で男性2万円、女性1.5万円の披露宴ってどう思いますか?会場は東京のレストランです。

11月に結婚式を予定しているんですが、旦那の実家が福島で原発の影響もあり、旦那の友人がこれるか微妙な状態に…
最初は通常通りにご祝儀制の披露宴+二次会を予定していたんですが、披露宴に来れる親戚や友人が少なくなったこともあり、二次会に呼ぶひとを絞って披露宴のみを行おうかと思っています。

こういうご時世なので少しでも負担を減らしてきてもらおうと、ご祝儀制ではなく会費制にしようかと話しています。

お料理はフルコース料理14000+ドリンク3000円で、一人1.7万円になります。
なのでせめて女性の負担を軽くして1.5万円、男性は2万円でプチギフトのみ。
みんな1.5万円にしたいのですが、お料理とドリンクだけは賄える金額をもらいたいのが現状です。

会場を決めたあとに、震災がおきたので今から会場を変えるととなると難しいです。来てくれた人になるべく負担をかけないで楽しんでもらいたいと思っているんですが、この価格設定だと逆に高いと思われてしまいそうで不安です…

補足本来、二次会で呼ばれるであろうひとたちは年に一度しか会わないようなひとたちです。
そのひとたちにとってみれば披露宴で2万円の会費制は高いって思われますよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2011/7/1217:30:44

私も男女差をつけるのはおかしいと思います。
同じ食事をいただくのに、女性の分を男性が負担?

中途半端な1万7千円にするぐらいなら、会費一律2万円にして、
ちょっとした引き出物一点ぐらいをおつけしては?

通常なら、ご祝儀3万円で引き出物を何点かいただく形なのですから、
フルコースのお食事をいただいて引き出物一点が付くなら、
すごくお得感のある披露宴だなと思いますよ!

質問した人からのコメント

2011/7/12 17:34:29

みなさん、ありがとうございます!

来るゲストは30代以上が多いので、中途半端に1.7万円にするより2万円にして、
引き出物を1点ちゃんと渡そうと思います。

お久しぶりな方には申し訳ないと思いますが、来てくれたら本当にうれしいので
内容を充実させたものにしようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2011/7/1215:57:59

お金無いんですか?
だったら無理してやる必要はないと思いますよ。
小さな親切大きなお世話、あなたのやってることはまさしくそれ。
みんなに気持ち良く祝ってもらいたいのなら自分達の負担が増えるのはしょうがないです。
会費2万でプチギフトのみ?ふざけんなって感じですね。
どうしてもやりたいのなら会場を再考しなおし、
二次会なしの1.5次会で会費を1万円くらいにすればいい。

pi_********さん

2011/7/1214:42:33

会費制で男女差をつけるならば、ビュッフェスタイルのお食事方法の方がいいと思いました。
フルコースで各ゲストにきちんと配膳されるわけですから、そこは男女同じで良いのでは?と感じます。

全員一律1.7万円会費でいいんじゃないでしょうか?
こういう会場ってプランとか掲載されていたりしますし、意地汚い話ですが調べたら実費がどれくらいかかるものなのか大体わかっちゃいますから、純粋に飲食代のみ会費として負担してもらうのでいいと思います。

東京など都会の会費制披露宴の相場なんて2万も結構ありますし、2万円切るならまぁいい方かなと思わなくもないですし。
もちろん高いですがフルコース食べられますし、普通のご祝儀制なら3万円包むところですからいいと思いますよ。

ただフルコースで男女差はつけないほうがいいと思います。

mon********さん

2011/7/1214:20:15

会費制とはいえ披露宴で男女差って変じゃないですか?
同じお料理をお出しして、なんで差をつけるんでしょう?

二次会の会費でもせいぜい差額は二千円だと思います。
五千円も差がついていたら、男性はおもしろくないんじゃないでしょうか?

それなら、普通に1万7千円の会費にした方がいいと思います。
東京のレストランウェディングで会費が1万7千円と聞いても私は高いとは思いませんよ。

dec********さん

編集あり2011/7/1216:03:50

会費制で2万円はちょっと高いと思いますし
それに、男性と女性で5千円の差は多過ぎると思いますよ。
普通はせいぜい2千円程度の差です。

それに、一般的な披露宴でも総費用を人数割りにするとゲスト1人あたり5万円程度かかります。
3万円のご祝儀をいただいても2万円は新郎新婦が負担するという事です。

それに、こういうご時世なので少しでも負担を減らしてきてもらおうと思っていて
お料理とドリンクだけは賄える金額をもらいたいという考えはちょっと矛盾していませんか?

ゲストの方々の負担を減らしたいと思っているのであれば、自分達で多少なりとも負担して
男性、女性共に会費を1万5千円とかにするものではないでしょうか。
それでも一般的な披露宴で自分達が負担する金額に比べればかなり少なく済みます。

来てくれた人になるべく負担をかけないで楽しんでもらいたいと思っているのであれば
多少はご自身で負担されるのが大人としての配慮だと思いますよ。

補足:本来なら二次会に呼ぶような方達からしてみれば会費2万円は高いと思いますし
1万5千円でも高いと思うかもしれません。
それに何故披露宴に呼ばれるの? と思うかもしれませんよ。
そこまでして二次会に呼ぶ人達を披露宴に招待する必要は無いのではないでしょうか。

もしくは、どうしても人数を集めたいのであれば
料理などはブッフェスタイルにして値段を下げるなどされた方がいいのではないでしょうか。

kao********さん

編集あり2011/7/1215:14:00

補足を読んで・・・

>本来、二次会で呼ばれるであろうひとたちは年に一度しか会わないようなひとたちです

本来二次会で呼ばれるであろう疎遠な人を招待しなければいいと思います。
友人の披露宴に高いも安いもありません。

みなさんも書かれてますが披露宴のご祝儀の相場は3万です。
披露宴で2万は高くありません。
あなたが開催するパーティは二次会ではなく、披露宴ですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フルコースで2万以下なら高い金額ではありません。

が、女性の負担を減らしたいのはあなたの勝手、
それで他の男性の金額がUPするのに対して『?』です。

女性1.5万、男性1.7万なら話は分かりますが
この5,000円差はなんか嫌です。
同じ料理、飲物で、会費の差も招待状で分かってるわけですので
知らない男性にも『ご馳走様でした』な気分になります。

もしくは一律17,000円で良いのでは?

二次会のようなブッフェのパーティとは違うんですから
出席すれば会費の価格も納得してもらえます。

個人的な意見ですが、ゲスト側としては
料理飲物くらい自分で負担したいし、
会場費やお花分くらいプラスで取って欲しいくらいです。
一律2万でも良いくらいですが、
新郎新婦さんとゲストの年齢にもよりますけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる