ここから本文です

建売住宅を買って後悔

zya********さん

2011/7/1214:18:53

建売住宅を買って後悔

去年、建売住宅を買いました。もともと、家に興味がなく2人とも住みやすい場所で選びました。
不満はありません。本当に普通の小さい家ですから・・・

しかし、最近注文住宅がどんどん周りに建って来て、今になっておしゃれな家が良かったなぁ・・と
思ってしまい毎日ため息ばかりです。玄関開けたら大きい家、カーテン開けたら南国に住んでるような
おしゃれな家、周りも二世帯ですが、駐車スペース6台くらい置ける家だったり。

周りの友達には嫌味になるので話しません。母親にいつも愚痴ってます。
母親は「もうあきらめなさい、いい人と結婚して可愛い子供が居るんだから・・」
それは私だってわかってます。ただ、周りの家の人だって旦那さんはいい人そうだし子供も可愛いです。

先日母親に「子供をいい学校に行かせる事しか勝てる方法はないよ」
と言われました。やはりそうゆう考えでキッパリ諦める事がいい方法でしょうか?

*周りのお子さんは私の子供と年が近いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xde********さん

2011/7/1214:34:22

隣の芝生は青い、ということわざがあるとおり、隣の家はよく見えるものです。

最近、おしゃれな注文住宅を購入した知人は、おしゃれを優先したために機能性に全然優れていなくて
まだ買って間もないのに、はぁはぁ溜息ばかりついています。
無駄に電気代がかかるようなことも言っていました。
(何がまずいかはいろいろな人がこのページを見ると思うので具体的には書けませんが、
早速リフォームも考えているようで、見積もりとってもらったら購入費用とあんまり変わらなかったそうです)
見た目はきれいでオシャレで、ガーデニングができる庭があって、という憧れのおうちなんですけどね。

なので、外から見てきれいのが中まで同じかといえば、そうではないかと思います。

キッパリ諦めるというのは無理かもしれませんが、今すまれている家を素敵にアレンジしてみてはいかがでしょうか。

また、子どもをいい学校に行かせることで勝つ、という考えはやめた方がいいかもしれません。
いい学校に行かせることは子供のためであって、親の気持ちをスッキリさせることではありません。
ご近所にもそういう人がいますが、まわりから少し哀れだと思われています。
「子どもをいい学校に入れさせられなかったから、周りはわたしを僻んでいる」と言っていたのを聞いて、余計に周りをドン引きさせていました。
いい学校が人間の評価のすべてじゃないのは、知ってる人は知っていると思います。
いい学校行っても、卒業後ずっと家に引きこもってる、というのは極端ですが、それはつらい事だと思います。

すぐに感謝の気持ちは出ないかとは思いますが、
お子様、旦那様が気持よく日々を過ごせることで、結果、お子様も旦那様も、いろいろな意味でいい結果が出せて、
後で「家は住みやすかったな」と思ってもらえる事でいいのではないでしょうか。
大きい家より小さい家の方が掃除が行き届きます。
駐車スペース6台分も要らないと思います。
ここは南国ではありません。
人と比べれば、もっともっと、と思うのは仕方がありませんが、不満がないお家に住まわれている事は一番素敵なことだと思います。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/7/12 14:52:33

降参 旦那さんにもこの話をした事があって大喧嘩しました。それから誰にも言えずこの場でご意見聞けて良かったです。
「不満がない家に住んでる事が一番」ですよね!

みなさんもありがとうございました。

「建売 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2011/7/1214:45:24

私の場合ですが、おしゃれな家だな~と思うお宅は建物だけじゃなくて庭も重要だと思います。
築年数が何十年経っている家でも、庭の手入れが行き届いていればとても素敵に見えますし、逆に新築でも庭木一本もない家はとても寂しく見えます。
家の中も、どんなに新しくて高級家具があっても、センスがなければ意味ないように思えるし、散らかってるなんてもってのほかだし・・・
普通のおうちであっても、それをどう素敵に見せるかは住む人次第だと思います。
そういう私も、昨年新築しましたがお金がなくて庭の整備が進んでおらず、近所の素敵なおうちをうらやましく眺める日々です(笑)
あきらめず、一生かかっておうちを素敵にしていきましょう♪

ana********さん

2011/7/1214:41:24

やり直せるならやり直せばいいですが、
普通は家は次々買い換えられるものではないですよね。

もう仕方がないので、今の家で自分達が素敵な生活が出来るようにインテリアにこだわってみたり、居心地が良くなるように工夫してみるといいと思います。

子供をいい学校に入れて、勝つとか負けるとか、そんなことにこだわるなんてくだらないです。

見栄を張り合ったってしょーがないですよ。

人と比べずに快適に暮らしてください。

por********さん

2011/7/1214:33:55

隣の芝生は青いです。
大きい家に大きい幸せとは限りません。
大きいだけで不便な家って結構あります。
小さな家でもほかの家に劣らないように工夫と気持ち次第で乗り越えられなければ住み替えをお勧めします。

子供をいい学校に行かせて勝つってどんな発想ですか?
あなたの見栄に子供が押しつぶされないか心配です。

キツい言い方になりますが、先見の明が無かった自分自身の問題を、子供の重荷になさらないようにお気をつけください。

2011/7/1214:29:51

買ってしまった物は仕方ないですね。。。経済的にもう一軒建てる事が出来るなら、今度は夢として目標にしても良いでしょう。ただ周りの新しい家を見ると羨ましく思うかもしれませんが、家族の成長に合わせてリフォームするのも良いかもしれませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる