ここから本文です

SQLのコードは、create、select、その他10個程度の基本コマンドだけでも覚え...

i_w********さん

2011/7/1223:03:18

SQLのコードは、create、select、その他10個程度の基本コマンドだけでも覚えていたらデータベースはかろうじて操作できますか?最低限必要なコマンドを上げてください。

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1307:51:54

データベースをかろうじて操作するのに必要なコマンドはゼロです。
最近のDBであれば、GUIベースのエディタがありますので、SQL文を一切知らなくてもDB操作ができます。

GUIを使用しないという前提で、最低限必要なSQL(DDL含む)は、恐らく
CREATE TABLE文
SELECT文
INSERT文
DELETE文
だけでしょう(UPDATE文はDELETEしてINSERTで代用できます)。

質問した人からのコメント

2011/7/15 22:08:25

貴重なお答えに感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

TM3さん

2011/7/1300:08:25

かろうじて操作する人の背景がわからないので、テストよりのPG(?)の話でも。

create は滅多に使わない。
大抵専門家が作った定義ファイルをそのまま用いるため。

基本は select とそれに関わる join とか 変換・集計関数とか
insert, update, delete は使うけど select ほどではない

あと設計書がすぐに取り出せない環境でも作業できるよう、各種DBでテーブル一覧・カラム一覧が見れるようにしておくと便利。

もう一つ、コマンドライン(シェルなども含む)からの操作と各種DBのコマンドラインクライアント(sqlplusとかmysqlとか)には慣れていたほうがいい。
GUIで接続できるSQLエディタが常に使えるとはかぎらないので。