ここから本文です

両親が亡くなって、養子がいる事をしりました。 養子に娘が一人いますが、養子が...

jow********さん

2011/7/1301:37:05

両親が亡くなって、養子がいる事をしりました。
養子に娘が一人いますが、養子がなくなった場合その娘さんに両親の財産相続権利が有るのですか?

閲覧数:
359
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiw********さん

2011/7/1303:14:51

養子縁組をした時点がポイントです。
養子縁組をした時点で養子さんに子供が存在していた場合はその子供は養子さんの養親の財産を養子さんに代わって(養親より先に死亡していた場合を条件に)相続できませんが、養子縁組後に養子さんの子供が出生した場合は子供は養子さんの養親の財産を養子さんに代わって(養親より先に死亡していた場合を条件に)相続できると思われます。

まとめ、縁組後に出生した子供は代襲相続できる。
しかし、縁組前に既に出生していた子供は養親の財産を代襲相続できないということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ves********さん

2011/7/1302:11:07

財産をお持ちの方が亡くなった時点で、子供(養子は法律上の子供です)が、先に亡くなっていた場合は、さらにその子供が「代襲相続」遺産を受ける権利があります。
養子の方が御存命なら、その方に直接相続権があります。ただし、だれでも同じですが相続は+も-も相続しますから、マイナスの方が多いのなら、相続放棄ができます。