ここから本文です

保育園 一言多い園長。 三歳になる息子と10ヶ月の娘が7月保育園に正式に入園し...

kaz********さん

2011/7/1302:49:26

保育園 一言多い園長。

三歳になる息子と10ヶ月の娘が7月保育園に正式に入園しました。 息子はかなりマイペースな性格でご飯も自分のペースで食べてるのでいつも1番遅いそうなんです。嫌いな物でも頑張って食べて完食する事が多いですが、食べるのが遅くて1時間近くかかります。家でも早く食べるように練習してますが早く食べてるとオエッとしてしまいなかなか成果がでず…私はまだ三歳だからこれからだろうなーと気長に待とうと思うのですが園長はどうも違うようです。
昨日迎えに行った時の事園長に会い、「〇〇君←息子今日も給食1番遅かったんですよ~、あたしに食べなさい!って言われなきゃダメみたいで」私「そうですかー」 園長「今年度中に食べるようになればね~、まぁ無理だろうけどね~!だからあんまり期待しないで下さい!!」 私「…」 園長「親戚の子も遅いしね」
同じ園に親戚で四歳の子も通ってますがその子も食べるのが遅くて、いつも息子と親戚の子と別の部屋で給食食べてるみたいです。
いやみな言い方をする園長で塾とかに通ってる子にはえこひいきしてるみたいです。思い出すたび腹がたちます。皆さんこういう場合はどうしますか?
田舎なので近くにはこの保育園しかないんです(-.-;)

補足皆さんありがとうございます!通い始めて日が浅いので他のママさんがどう思ってるのかわかりませんが、親戚の子のママには「今そんな食べ方なら大きくなっても直りません!無理無理!!」って言われたらしく同じく腹がたってたみたいです。言い返したいですが言い返せずとても悔しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/7/1318:01:13

教育者として、どういう考えを持っているのか疑います。

食べるのが遅いことは悪いことでしょうか?食事とは、家族や仲間と楽しく、美味しく頂くものではないでしょうか。
子ども達はその中で、好き嫌いを徐々に無くしていけたり、早く食べれるようになったりしていくのではないでしょうか。

入園したてなら、なおさら。子ども達はそれぞれ新しい環境で頑張って
います。スポーツが得意な子、苦手な子、お話しが得意な子、苦手な子。

おかあさまは是非、自分の子どものペースに合わせて、楽しくご飯を食べることを教えながら、時間を決めるなど工夫をしてあげて下さい。

園長さんの嫌みな言い方を直すことはできないので、「この子も一生懸命努力してる最中なので、もう少し長い目でみて下さい」とお伝えしてはいかがですか。

大人になれば、みんな、普通のスピードで食べられます☆

質問した人からのコメント

2011/7/20 01:13:55

降参 色々考えましたが子供のペースにあわせつつ時間を決めて少しずつ慣らしていこうと思います。まだ時間内とはいきませんが前よりだいぶ早く食べるようになりました!これも子供の個性ですもんね(^_^) 私自身もあせっていたんだと思います。
回答の中にしつけ甘いとか書いていた方いましたが、しつけを見ていないのにそういうのはどうかと…。これ以上厳しくしたら星一徹ですよ。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2011/7/1313:03:24

まだ3歳と思っているあなたが甘いかと…

その考えだと「まだ○○」ですべてを片づけていきそう

まだ3歳ではなくもう3歳。周りに合わせるという事も教えていかなくてはならないのでは?
ウチの子どもも遅いときあります。遅くなるか早くなるかは食べ始めでわかるので「長い針が○になるまでに食べ終わろうね」と声かけします。目標ができると子どもって頑張るもんですよ。時間までに食べ終わったらご褒美のデザート。食べ終わらなかったらデザートなし。飴と鞭です。

腹を立てる前にご自分のしつけを見直してみては?それとどうすれば早く食べられるようになるか園長に聞いてみては?
言い返す必要はないと思います。

mae********さん

2011/7/1312:27:19

正直、1時間はかかり過ぎです。
完食すればいいってわけでもないんですよ。
もちろん、残して「ごちそうさま」がいいとも思いませんが…

「遅いけど、頑張って食べたね」という評価は、他人がするものでは?
皆さんとは違う回答ですが、あなたにはもう少し厳しさが必要じゃないですかね。
30分以内に食べられなかったら、もう終わりにするとか。

園長の嫌みはお子さんにではなく、躾の甘いあなたに向かっての嫌みじゃないですか?

まだ3歳ではなく、もう3歳だと見方を変えてはどうでしょう。

coc********さん

2011/7/1310:22:16

親に対してだけなら、まぁ腹はたちますが、関わらないようにしようって思いますが、子どもにもいろいろ言われていたら嫌ですね。

私も子どもの頃給食食べるのが遅くていつも最後は廊下に出されて椅子をテーブル替わりにし、床に座らされて食べていたました。
他の行動も走ったりするのも遅く『ご飯の遅い子は何をやってもとろいわねっ』って言われていたのも覚えています。

今は普通のスピードで、なんなら忙しい時は早く食べる事も出来ますよ(笑)

食事のスピードは大人になればまわり見て合わせられるようになりますo(^-^)o

それより、いろいろ言われてお子さんが傷つくほうが心配ですよね。

私もそれなりに傷つき今でも覚えていますから。

ポジティブに捉えればそういう大人気ない大人もいるっていう社会勉強にもなりますから、家ではちょっと食事の量を減らして『いつもより早く食べれたね~』と励ましつつ、食事が嫌な時間にならないようにしてあげるしかないですよね。

朝ご飯もちょっと少なめにしたら、お腹空いて給食早く食べれるようになるかも知れませんね。

私の場合ですが、嫌な思いをし続け、年長の時にどうすれば早く食べれるかめちゃくちゃ考えました。
その結果「早い子の真似をして食べればいい」という考えにたどり着き、同じグループの早い子を見て、その子がご飯食べたら自分もご飯、おかず食べたらおかず…と真似してたら、同じには終わりませんでしたがそこそこ早く(大体皆と同じくらい)食べ終われるようになりました。

けど、それで他の事が早くなったわけでもなく『ご飯早くだって足速くなんないじゃん。先生は嘘つきだ』と思った事も覚えています。

お子さんも何かいい方法を見つけられるといいですね。

fil********さん

2011/7/1307:56:58

過去にもそういう言い方をされて
イヤな思いをした保護者は多いはずですし
あまり気にしないですね。

その親戚の方も、いい迷惑だろうな、と
思う程度で・・・・

もちろん、言われていい気分はしないですよ。

him********さん

2011/7/1306:47:07

質問読んでてすっごくムカつきました!!

一言ガツンと言ってやりたいけどお子さんに何かされても嫌ですし難しいですね。
保育園の園長とはいえ人間ですから好き嫌いもあるでしょうしそれを態度に出されでもしたら怖いです。

なんだか言い方は悪いけど子供を人質に捕られてる気分で私だったら何も言い返せません。

その園長は質問者様に対してだけそういう言い方なのですか?もともと一言多い性格で他の保護者や先生方も同じ様に感じているかもしれませんよ。
それだったら園長はこういう言い方しか出来ない人だからって割り切ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる