ここから本文です

シロアリの蟻道

tom********さん

2011/7/1310:02:05

シロアリの蟻道

この時期、家の外に出て蟻道らしきものを6箇所発見しました。そこそこ陽のあたる場所なんですが。隣との塀のコンクリートブロックにもありました。当初蟻道と言うものを知らなかったので、棒が立ってるのかと思いました。見た目、土のようではなく、どちらかというとやわらかい木の皮のように見え、虫の巣かなと思いました。庭のレンガと家の基礎の隙間から10センチほどありました。
これはシロアリ以外考えられないでしょうか?毎年、家の反対側にある、駐車場に蟻がたかっているのですが、今年は見ません。やはりシロアリでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffk********さん

2011/7/1422:25:12

私はシロアリ駆除会社のものです。蟻道のとこですがシロアリの蟻道は手で触ってみると以外にしっかりしていますがクロアリの蟻道はパサパサしています簡単にとれます。シロアリの蟻道は日が当たらない場所に作ることがほとんどです(私が説明したシロアリはヤマトシロアリほとんど全国に生息しているのです)心配なら専門の業者に点検してもらうのが一番です。蟻の蟻道(クロもシロも)は主に土、糞などで作られています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2011/7/1312:51:28

403さんの言われるように、写真が有るとよかったですね。
白蟻でないとすれば、地蜘蛛の可能性もあります。

その蟻道らしき物つぶしてみれば、分かると思います。
蜘蛛であれば、柔らかい。
白蟻であれば、土でできていて少し硬い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s20********さん

編集あり2011/7/1321:56:19

鹿児島のシロアリ専門業者です。
聞く限りシロアリの蟻道のような気がします。
写真があればはっきりします。
補足で画像をお願いします
シロアリが蟻道を作らない等と主張するとぼけた回答者に迷わされないでください

2011/7/1310:20:30

シロアリは蟻ではありませんゴキブリの仲間です、胴がくびれていないでしょう。
シロアリは光を嫌います、暗い少し湿った所が好みです、屋外では放置された杭などの内部に居る場合がありますが光を嫌うので外には出てきません。(羽アリは別です)
蟻では無いので蟻道も作りません、ひたすら木材の内部で食い続けるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる