ここから本文です

プロバイダーとWIMAXについて質問です。現在ヤフーBBADSLを契約してい...

tgg********さん

2011/7/1313:32:19

プロバイダーとWIMAXについて質問です。現在ヤフーBBADSLを契約していますが、WIMAXに乗り換えようと思っています。まったく素人なので乗り換えについて助言をお願いします。

現在ヤフーBBのADSL12Mを使っています。
Yahoo! BB 月額利用料金で回線使用料137円+プロバイダー料1354円+12M 基本料1249円+通信機器レンタル費用12M934円で毎月合計3674円の費用が掛かっています。
家のノートPCでつかっていたのでそれほど不便さを感じていませんでしたが、仕事で外出先でインターネットを使う必要がでてきたので最近WIMAXのCMをみてWIMAXを使いたいと思うようになりました。
WIMAXを使うとADSLみたいに有線が必要ないので現在のヤフーBBプロバイダー契約を解約しても問題ないですか?
またヤフープロバイダーを解約することによってヤフーオークションなど使えなくなるとかそういった不具合はないでしょうか?
またWIMAXとはプロバイダーですか?まったく素人なのでわからないのですが宜しくお願いします。

閲覧数:
7,983
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねこねこさん

編集あり2011/7/1315:16:00

YahooBBの解約に関しては、
・オークションはプレミアム登録していれば何ら変わりません。
・メールアドレスの@ybb.ne.jpは、@yahoo.co.jpに変わってしまい使えなくなり
ます。

WIMAXについては原理は携帯電話と同じですが、携帯と異なりPCはシビア
ですから、電波強度が低いと接続できなかったり遅かったり、部屋の位置
によっても変わることがあります。
安定性はADSLのほうが、はるかに優れています。

WIMAXとは回線事業者のことです。プロパイダは別。契約はクレジットカード
があれば即日。ない場合は口座振替で2週間かかります。
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/new_index.html

貴方のYahooBBの契約は通常契約ですから、バリュープランに乗り換えを
検討してください。費用は3674円から、1889円(実際には両方とも標準工
事費の84円が抜けているので、3758円→1973円)と大幅に下がります。

ybbバリュープラン12M、変更手数料2100円、契約期間2年。2年の更新月
以外の解約は9975円がかかります。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/

変更手続きはウェブから容易にできます。
https://ybb.softbank.jp/member/a_v/?tid=bme100601

もしWIMAXが自宅で不安定の場合、ybbを解約してしまうとまた再契約にな
りますから、WIMAXの様子を見てから解約を勧めます。

ybbバリュープラン1973円+UQ-WIMAX3880円=計5853円。
私なら、メールアドレスの維持と自宅での回線安定性を考慮してybbは
解約しません。両方で携帯1台分くらいですね。

質問した人からのコメント

2011/7/19 23:29:10

連絡遅くなりました。とても参考になり勉強になりました。今回無料お試しをためしてみてワイマックすの精度を調べてみます。
確かに有線と無線で安定の違いがあると思いますのでこのまま有線でいきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/1617:43:56

解約して問題ないです。ただワイマックスエリア判定で自宅室内で○と出るならの話ですね。エリア判定で△と出たら、超とろいですよ。△はもはや×と考えましょう。

ワイマックスとは回線のサービス名称です。プロバイダーはOCNとかヤフーBBとか、ビッグローブとか・・・。

ワイマックス自体がプロバイダーサービスも提供してますので、ワイマックス本家から申し込んだ場合は回線がワイマックスで、プロバイダーがワイマックスです。ただワイマックスの場合は込料金なので、プロバイダーという考え方はいらないですね。

http://westblue.info/uqwimax/index.html

mya********さん

2011/7/1321:52:16

まずYahoo!BBの解約に関しては、nekoneko1280さんの回答にあるように私も解約はせずに様子見をお勧めします。

Wimaxの利用に関して少し補足させていただきますが、WiMAXというのは、足回りの回線を提供しているUQコミュニケーションズ社が直接サービス提供している「UQ WiMAX」と、so-netやniftyなどネット接続サービスを提供しているプロバイダがUQ社の回線を借りてMVNO形式で提供しているWiMAXサービスに二分されます。

料金については、プロバイダーが提供しているWiMAXの場合、無線ルーターが無料でプレゼントされたり、現金還元などのキャッシュバックが用意されていたり・・・ということで、契約後1年間の実質費用でみると、UQ社で契約するよりも安かったりします。

価格については、キャッシュバックなどのサービス情報も含めてプロバイダー比較サイトに掲載されているようなので、参考にしてみてもいいかと思います。

・プロバイダー 引越+乗り換え比較
http://hikaku-provider.com/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる