ここから本文です

エアコンの室外機に打ち水は有効でしょうか? テレビでやっていたのですが、コ...

vs_********さん

2011/7/1317:53:45

エアコンの室外機に打ち水は有効でしょうか?

テレビでやっていたのですが、コンビニの節電対策で室外機に打ち水をするだけで消費電力がかなり減っているデータがでてい ました。

一般家庭のエアコンの室外機にも有効だと思うのですがどうなのでしょうか?

また、打ち水をするならどの部分に打ち水をすれば良いのでしょうか?

そして、15時間ぐらいエアコンを使うとしたら日に何回ぐらい打ち水をすれば良いのでしょうか?

テレビでは室外機の横と後ろに打ち水をしていました。

あと、室外機はいつも雨に当たったりしているので、壊れないとは思うのですがどうなのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします☆

補足皆さんご回答ありがとうございます☆

ですが結局どちらなのでしょうか?

やり方によっては有効だが家庭用エアコンの室外機にはあまりやらない方が良いということでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2011/7/1523:13:11

冷房運転で、室外機の熱交換器(コンデンサーと言うアルミフィンの所)に水を掛け続ければ、多少省エネになりますが、日に数度では、水を掛ける手間の割りにほとんど有効ではありません。ただ、コンデンサーに汚れがある場合、水を掛ける事によりコンデンサーのアルミフィンの汚れが落ちて省エネに貢献する事があります。

アルミフィンに水を掛けるは方法は、アルミフィンに向けて水道のホースを上から斜め下方向に掛ければ室外機の電装品にかかる事はありません。殆どのエアコンの室外機は正面から見て右側(配管側)に電装品があります。

エアコンのコンデンサーに水をミスト状にかけて熱交換器を冷やす装置をクーリングタワーと勘違い回答しているアホがいますが、クーリングタワーと言うのは、水冷の機械のレシーバータンク(熱交換器)に水を循環させて熱交換(熱を放熱させる)する装置をクーリングタワー(冷却塔)と言うんだよ。コンデンサーに水を掛ける装置は、3番目の回答者がURLを貼り付けているのでそれをみて勉強しろよ。以前も似たような質問にデタラメ回答していたけどいい加減にやめれーーー。

質問した人からのコメント

2011/7/20 13:09:27

成功 一番詳しく書いていただいたんで選ばせていただきました☆ 皆さんありがとうございました☆

「室外機 水をかける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2011/7/1711:27:42

業務用だと最初から最初からミストをかけるようにできているものがありますが、一応密封されているとはいえ金属は錆びますのでできれば直接かけず周辺の地面だけの方がよいと思います。遮光や通風改善なども効果がありますが壊さない程度に慎重にした方がよいと思います。

根本的に建物が蓄熱しなければ冷房が抑えられるため建物の遮光や緑化や水冷をした方が室外機単独より効果はあります。

tri********さん

編集あり2011/7/1518:47:10

有効です、業務用エアコンは、屋上の室外機に噴水で水をかけて冷やしています、クーリングタワーという装置です、室外機に日よけの屋根を付ける、周囲に水をまく、通気をよくして放熱が良くなるように、草を抜き、周囲に物を置かない、壁から離す
室外機の外板だけ水をかける

art********さん

編集あり2011/7/1518:54:04

業務用に関してはそういうオプションがありますので、効果自体はあるとおもいます。
http://www.air-kurata.co.jp/service/product/ene_cut.html

何回くらいというのは外気温などにも影響してきますので、一概には言えないと思います。
また、打ち水だからといてやたらとバシャバシャかけるつもりではないとおもいますので、
裏側のフィン部分にやはり角度的には上の方からかけてみては。

補足:ですが結局どちらかという最終的な判断は質問者様がご自身で決めることだとおもいます。
回答者はあくまでも知識と経験からの持論を展開してるだけですので。

asa********さん

2011/7/1321:12:47

室外機の打ち水ですが 雨に対しては大丈夫なように設計をしています と言うことは上からの水に対しては大丈夫です ただ打ち水の場合はどんな状態になるか分かりません もし下から上に水をかけた場合は 制御基盤があり基盤に水及び湿気でも入ると故障する場合があります また羽根の後ろにモ-タ-がありモ-タ-に水をかけると故障する場合があります 水をかけない方が良いと思います

ban********さん

2011/7/1318:45:54

はっきりいってよくないです。
某メーカーの室外機の場合確実に室外コントロールユニットが壊れますね。
最近のセパレートエアコンは下向きに室外基板を設置しているものが多いですから、この暑い気温のなか打ち水なんてしようものなら、蒸発した水蒸気で室外基板が痛むことは容易に想像できますよね?
エアコンの室外基板は大きな電流が流れるためかなり熱をもちます。
その排熱のために完全防水にはなかなかできません。
(上からの防水効果はありますが、下からの防水効果は低いです)

ただでさえ故障確率の高い室外基板の故障確率が上がるだけなので、やめた方がいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる