ここから本文です

VPSでの固定IPアドレス制御

小石さん

2011/7/1323:26:13

VPSでの固定IPアドレス制御

VPSで作成したゲストOSのIPアドレスの制御はホストで行うのでしょうか?

さくらのVPS等で借りた場合固定IPになっていますが、これ変更するとだめだと思いますが
変更しても、他の人に迷惑がかからない感じにするには、どのような方法があるのでしょか。

現在vmware esxi であまったリソースを知人に貸そうと思ってますが、ふと思ったので質問させていただきました。

考えられる方法
・L3につないでマックアドレスで管理(やったことないので予想)
・仮想スイッチ辺りでがんばってみる(ぱっと見た感じいけそうな、そうでもなさそうな)
・口頭でがんばる

専用サーバだとスイッチ周りで行けそうな予感がするので
VPSの場合も同等なのでしょうか。

補足説明べたですいませねん;ー;
さくらVPS等でIPの変更は禁止事項なのか制御上できなくなっているのかどっちなのでしょうか。
制御上IP変更禁止(変更しても通信許可しないなど)は vmware とかでも可能なのでしょうか。

閲覧数:
512
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/1523:50:44

[補則へ]

制御上出来なくなっています。

----------------

VPSに振り分けられているIPアドレスは変更できませんし、勝手にIPアドレスを追加することは出来ません。VPS上では(仮想技術によるが)ネットワークも仮想で管理されています。完全仮想化技術で仮想化されている仮想専用サーバの場合であってもIPアドレスの追加は勝手には行なえません。

質問した人からのコメント

2011/7/17 00:07:30

感謝 わかりにくい質問に答えていただいてありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/1510:58:00

あまったリソースといっても、それはCPUとディスクのことでしょう。NICは、同一なんではないですか。

まあ、やるとしたら、NICにサブIPを振るのかなあ。振り方はわかりますか。

でも、そもそもvmwareをのせていいのでしょうか。許可されますか。