ここから本文です

振り飛車党? 居飛車党?

s12********さん

2011/7/1323:56:28

振り飛車党? 居飛車党?

将棋でオールラウンダーじゃない人に訊きたいのですが、自分が振り飛車党か居飛車党か決めた(自覚した!?)きっかけって何かありますか?


私の場合、片方を全く知らないのも困るかなと思い、居飛車の戦法も振り飛車の戦法も勉強しているのですが、居飛車の戦法の定跡はスーッとスポンジに水が吸収されるように(ちょっと言いすぎかな^^;)頭に入って、実践でも定跡本で学んだことを基本にして自分なりにアレンジ(微調整)できていると感じます。
その反面、振り飛車の戦法については序盤の駒組みはできるものの、その先のパターンがどうも納得いかないと言うか、しっくりこないと言うか、馴染まない感じがすごいするんです。
なので、自分は近頃居飛車党なのかな!? 居飛車が合っているのかな!?と思うようになったのです。


みなさんはどうですか?

閲覧数:
3,092
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/7/1402:03:36

完全な振り飛車党です。
自分の棋風が軽くサバくのが得意で
まさしく振り飛車にぴったりだと思って居ます。

矢倉なども勉強したんですが
攻め駒をキレイにサバいてしまって良く入玉されますw

質問者さんのように居飛車があっているのかな?と思ったら
逆にそう思い込んでしまうのが、迷いを捨てて勉強出来るので
得意を伸ばすのには良いかもしれないですよ。

質問した人からのコメント

2011/7/17 22:26:27

感謝 迷って、あっちフラフラ~こっちフラフラ~が一番安定しなくてダメかもしれませんね。
他のみなさんもそれぞれ思いいれってあるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2011/7/1618:58:00

テレビ講座の影響が大きいです。
私は最初居飛車党でした。
でも、鈴木大介の振り飛車自由自在を見たときから、振り飛車の魅力にはまってしまいました。
なんでだろうな。居飛車の将棋指してても何か殺伐としてて面白くなかったんですよね。
そんなわけで、自由自在な振り飛車にあこがれて転身しました。^^

感じ方も向き不向きも人それぞれ。自分で楽しいと思う戦法を指すのが一番だと思います。

kiy********さん

2011/7/1419:41:24

今30代ですが、10代のころは、居飛車を学びなさい、みたいな雰囲気があったので。藤井猛九段が宝島社のムックでおっしゃっていましたが、振り飛車で勝つのは大変だそうです。ですから、s1215jpさんは、センスがあるのでしょうね。

gre********さん

2011/7/1402:30:59

ゴキゲンばかりやられて飛車を振らせてもらえません!

kit********さん

2011/7/1401:05:03

居飛車党です。
ネットで指し始めたばかりの頃、なぜか相手が四間飛車ばかりだったのと、リアルで指す友人が石田流をメイン戦法にしていたため、自然と居飛車党になりました。

neg********さん

2011/7/1400:25:13

居飛車!。
居飛車穴熊をするため

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる