ここから本文です

車両売却についてのトラブルです。先日、個人経営している中古車業者に車両を売却...

yokanise987さん

2011/7/1400:56:39

車両売却についてのトラブルです。先日、個人経営している中古車業者に車両を売却しました。ところが、3日経過し、車両を再検査した際、事故の跡が見られると連絡が有りました。

契約については、既に交わしており,お金も受け取っています。
順を追って話すと、その業者の査定は、別の業者の査定額を聞いただけで、実際の査定は行なっていません。もちろん前の業者よりも高額な金額を提示してきました。その時の車両査定時に「事故はないですか?」ありませんと答えました。私自信忘れていたのもいけないのですが、3年前に他の車両からバックで当てられたことがありました。その時は、ディーラーに修理を依頼しキレイに治りました(ボディーは凹んでいました) ディーラーからこれは事故車にはなりませんよと言われていました。それなので、事故無しと申告しました。
業者から言われたのは、虚偽の申請として再査定額との差額分を払うか、契約を解除するかと言われました。まだ、名義変更の手続きも完了していません。
多くの人が似たような事例で悩んでいるとネットで知り、書き込みしました。

やはり、業者に従い、言われるまま、差額分を支払わなければならないのでしょうか?
契約書には確かにそのような条文は有りました。

しかし、事前の査定を十分に行わず金額を提示してきた業者にも問題があるのではないのでしょうか?
差額が少額なら払ってしまおうかと考えています。

いい考えが有りましたら、アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1411:10:26

そういうやりかたをする中古車店なんでしょう。

ただ、事故はないと答えた以上、難しい問題ですね。
事故車ではないが、事故はしたんでしょ?

聞かれたことくらいは、最低限、正直に話すべきです。
その結果、判断するのは相手です。
聞かれなかったからと、重大な故障を黙って売った場合も瑕疵担保責任を問われる場合があります。
今後に生かしてください。

変な中古車屋に当たってしまったわけですが、差額を支払って終わり。というのが最もスムーズかと思います。
下手に突っぱねても、損害賠償請求をされます。(個人対業者でも)
裁判やっても勝てると思いますが、相手にするのも疲れますよ。
相手をぎゃふんと言わせるなら、ギリギリまで争ったほうがいいと思いますが。

質問した人からのコメント

2011/7/14 14:52:56

成功 ありがとうございます
今後に生かしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marorinntaさん

2011/7/1405:00:07

初めまして。当方はある中古車販売店の営業マンですが、しっかり査定をせずに買い取り金額を出すなんて事は絶対にありません。最近では買い取り業者様も多く、査定をさせて頂いている時に既に相場を越えてしまっているなんて事も少なくありません。ですので、事故を見落としてしまうと、赤字額が大きくなってしまうので、かなり細かく査定をします。これはどの販売店様でも共通の認識のはずですが、実際に今回の様なケースがあるのですね。しかも自分の否を認めずに質問者様側に責任を押し付けるなんて可哀想な販売店様ですね。そして今後に関しては、その販売店で再度査定をするよりも、他の買い取り店でもう一度査定をしてもらう方が良いと思います。それは、事故車でも多走行車でも値段がほとんど落ちない
対海外への売却ができる車種がありますが、この販売店様ではそうであってもその事実を伝えられずに金額の返還を求めてきそうな気もしますので、やはり違う、個人の販売店様ではなく、大きい企業のガリバーやユーポス、かーチェンジA1様へ査定を依頼するのが一番安心して取引できると思いますよ。また、今依頼している個人販売店様の再査定が完了しましたら、一度車種、型式、年式、走行距離、ボディーカラーをご質問頂けましたら、適正かどうか一度チェックさせて頂きますよ。
でわっとうっドロンッ

viciousgloryさん

2011/7/1402:10:57

法律的にどうか分かりませんが、
事故の有無の質問に、「ありません」とこたえたのは
まずかったのではないでしょうか。
これは「嘘」になりますから、契約は履行できないと思います。
質問も「査定」の一部だと思います。
もし「わかりません。そちらで確認してください」
といっておけば、問題なかったと思います。

sippo0718さん

2011/7/1401:15:26

ボディーのどのような修復ですか?フレームは事故車扱いになりますが。
別の業者の査定額を聞いただけで、実際の査定は行っていないとか手抜きの仕事をしておいて後から言うのはおかしいでしょ。
どこを補修したのかはわかりませんが、虚偽の申請ですので、あなたにも過失はあります。
別の業者の査定額よりも差額分が大きい場合は契約を解除が妥当です。

バックで当てられたくらいなのでバンパーだけとか?それなら事故車じゃないので頑張って突っぱねて下さい。
あなたはここの補修は@@の補修だけなので事故車にはなりません。と言うか
契約解除か。
前の査定を十分に行わず金額を提示してきた業者にも問題があるのではないのでしょうか?と言いますが、
査定をしてないのに金額を提示できる業者を信じたあなたも少しは勉強する所がありますよ。

もちろん業者も査定をしていないので悪いとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。