ここから本文です

悪質な迷惑電話への上手な対応方法。(会社の場合)

kum********さん

2011/7/1401:10:05

悪質な迷惑電話への上手な対応方法。(会社の場合)

会社にかかってきた営業電話の対応方法についてです。
確実にそうだとわかる営業電話(不動産売買等)がかかってきたときは、
不在であると伝えて取り次いでおりません。
しかし、先日の電話は下記のようなかんじで、
相手を下手に挑発してもよくないと考え、
ただ謝ることしかできませんでした…
完全になめられたと思います。

・取り次げないことを伝えても、「いいから出せ」の1点張り。
しまいには暴言を吐いてくる。
(用件や電話番号を聞いても教えてくれない。※非通知でした)
・「電話を切ったら何度もかけ直す」と脅す。

ちなみに、本人からは取り次がないようにと言われています。

正直、またかかってきたら恐いです……が、
電話に出る限りこれからもこういうことがあるかと思いますので、
「会話を録音すると告げる」や「警察に被害届を出す」以外で、
何かいい対処法があればご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
25,581
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2011/7/1401:29:20

相手は暴言以外、何も手出しできません。

たまに「お前の会社に行ってやるからな!」
と言って来る場合もありますけど、
言ってるだけで実際行動に移す人はいないでしょう。

対処方法は1つだけ、敬語で丁寧に笑声(笑顔の声)で
ハツラツと電話応対するに限ります。
相手にとって「のれんに腕押し」だと思わせるのが一番だと思います。

取り次ぎは出来ない、業務中であることを明確にブレずに伝えるべきです。


私も実際、そういう営業電話がかかって来た事があります。
最終的に「ふざけんなテメェ!」と言われて
「恐れ入ります!^^」と返したら沈黙してしまいました。


知らない相手に大声で暴言を吐かれるのは、とても辛いと思いますが、
イメージトレーニングで、そういう人の背景を想像するのも良いと思います。

私の場合は「きっとこの人は、営業ノルマがあってすっっっごい
恐い上司に言われて電話かけてるんだろうな~。
可哀相な人だな。この電話が終わったら、結局怒られるんだろうな~。
お昼は何食べたんだろう?」という感じで、
勝手に相手像を作り上げてしまうのです。
そうすると、怒鳴られてもそんなに怖かったりムカついたりしなくなると思います。

余り参考にならないような回答で申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2011/7/20 23:59:12

降参 いくら相手が変な人でも、会社の人間として電話を受けなければなりません。なので、どう対応しようか迷ってしまったのですが…「のれんに腕押し」な、隙のない電話対応……なるほど~です!落ち着いて対処したいと思います。みなさま、回答いただき、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 の求人情報(173,759件)

★営業事務職★【投資家向けの不動産営業/語学力を活かした...
  • (株)マイルストーン
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都
Daijob.com
用地仕入/不動産事業開発
  • 株式会社未来想創サポート
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
不動産情報サービス営業職(既存営業・利用者向け研修担当...
  • 株式会社東京カンテイ
  • 正社員
  • 年収400万円〜480万円
  • 東京都品川区上大崎
マイナビ転職エージェントサーチ
不動産開発営業部 営業責任者【年収:600万円 ~ 1200万円...
  • 不動産・建設会社
  • 正社員 派遣
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
【福岡】営業職 株式会社いい生活
  • 株式会社いい生活
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区
en ミドルの転職
交通費全額支給!不動産代理店へのルート営業フリーター・...
  • 株式会社日本あんしん保証
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,500円
  • 大阪府大阪市中央区南本町
株式会社日本あんしん保証
不動産営業職募集【資格取得など成長できます!】
  • 佐藤建設株式会社 トチスマショップ岡山西店
  • 正社員
  • 月給18万円〜38.6万円
  • 岡山県岡山市
転職ナビ
【【福岡】中古不動産物件仕入&リノベーション企画営業】
  • 株式会社拓匠開発
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
売買仲介営業(責任者候補) 地域密着30年!少人数のア...
  • 有限会社剛志ハウジング
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都豊島区要町
マイベストジョブ
不動産営業
  • ララハウス株式会社
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

「迷惑電話 対応」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2011/7/1402:45:00

相手からの電話番号が一定ならば、次の方法はいかがでしょうか?
電話機に特定の相手の電話番号拒否という設定ができるものもあると思いますが、
今回お勧めするのは、NTTの局のところでストップしてもらう方法です。
そのようなサービスが存在するので、116に聞いてみて下さい。

kar********さん

2011/7/1401:49:57

もう営業でもなんでもなく、ただの脅迫ですね。
警察でいいと思いますよ。

ちなみに、こういう仕事の方々は、完全歩合制で、10%ほど
バックがあるので、必死です。たとえば、2000万のマンション
が売れたら、200万、その営業マンに入ります。

聞いたところ、俺俺詐欺で運良く捕まらなかった人が、続々と
転職。チンピラがやっているそうです。

lus********さん

2011/7/1401:25:29

私もよく不動産関係者の営業の電話を受けます。質問者さんと同じく取り次がないよう言われますが、一度本人からきちんと断ってくれ!!って思いますよね(-_-;)

まぁでもしたっぱなのでしょうがなく対応してますが…。

もう実践されていらっしゃるかもしれませんが、こういう場合に私が伝えている内容を記載します。

退職した、もしくは異動したと伝えることです。

この場合は、一応本人の了承を予め得たほうがいいと思いますが、私の周りは大概okしてくれます。
それにこういう電話は特定の人にかかってくると思うので…。

これを実践してから営業の電話はなくなりました!!

日本語が通じない人を相手にしてられるほど暇じゃないのに、嫌ですよね!!

お互い頑張りましょう♪