ここから本文です

アニサキスは沖干ししたら死にますか? あと、肝の中にもアニサキスはいますか?

yam********さん

2011/7/1408:26:35

アニサキスは沖干ししたら死にますか?
あと、肝の中にもアニサキスはいますか?

スルメイカ釣りに出かけ、沖干ししたもので塩辛を作ろうと思いますが
アニサキスが心配です。
よく、熱を加えたり、冷凍によって死滅するとありますが
釣ったスルメイカを船上で沖干ししたものはアニサキスは
大丈夫でしょうか?

閲覧数:
5,533
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a19********さん

2011/7/1417:24:18

アニサキスの死滅の条件は加熱及び完全凍結後24時間以上(理想は48時間)です
イカのゴロの中にもいますので注意して下さい、他にも魚の卵、白子、肝臓など色々
な所に寄生しますので注意が必要ですよ
塩辛の場合に限ると身は光に透かせはアニサキスは簡単に見つけられます
ゴロの場合は塩で締めるので大丈夫だと思いますが断言はできません、私の場合は一度裏ごしをした後にガーゼで絞るようにしているのでもしアニサキスがいたとしてもガーゼの中に残っています
心配なら一度冷凍が一番安心ですよ

質問した人からのコメント

2011/7/14 22:13:10

成功 やっぱり目で確かめるのが一番ですかね(^_^メ)ガーゼは思いつきませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j23********さん

2011/7/1410:05:34

熱処理、冷凍で死滅すると思います。船上干しの場合は心配なので、私は念のため光に透かして確認します。自宅で刺身、塩辛を作る場合は、キッチンの蛍光灯の光に透かして確認してます。それですぐにわかります。

nya********さん

2011/7/1409:54:44

完全にダメとはいえないが、予防方法としては全く当てにならない。