ここから本文です

バイトが辛い 最近、レジのバイトを始めました。今日で4日目です。 しかし、実...

アバター

ID非公開さん

2011/7/1410:46:51

バイトが辛い

最近、レジのバイトを始めました。今日で4日目です。
しかし、実際にレジに触れることが出来たのは、昨日までの3日間で
3時間弱です。(一日1時間レジに触れません)勤務中は雑用が主な時間を占めています

雑用は別に構いませんが、レジに触れられません。
私は昔(もう9年とか)1年ちょっとレジの経験があります。
だからなのか、レジの説明をちょっとされて、練習モードで二回スキャンした
だけで、実践に出ました。実践初日はチェッカーをしました。特売日だったこともあり、
めちゃくちゃ混みましたが一緒に二人制をしてくださった方がとても優しくて
緊張し、覚束ないながらもなんとかこなしました。
ただ、バーコードスキャンではなく、手打ち(画面をタッチする)の惣菜などが
まだ、どれがどのキーなのか把握出来ず、何度も聞いてしまう状態です。

そして、昨日、また違う方と二人制をやらせていただきました。
軽く流すように、売り場の説明と、惣菜の説明をされて、やはりメモをとっても
まだ、どの品物(惣菜系)がどのキーか、把握しきれずにレジのチェッカーに入りました。
そして昨日も安売りの日で、めちゃくちゃ混みました。惣菜をチェッカーするとき
やはり、どれがどのキーなのか、あるいは何という商品なのか
解らなくて、二人制をやった(前日とは違う)おばさんに聞いてしまったら、お客様の前で怒鳴られました。

「もう一度、売り場に行かなきゃ駄目なのかしら?!!」
「(品物を)見て、わからないの?!(わざとゆっくりと)こ・れ・は・何・で・す・か!!?(怒り)」

と龍田揚げのような品物を指しながら怒鳴られました。
龍田揚げはわかります。ただ、龍田揚げのキーはなく、例えば、精肉とかフライとか
揚げ物①とか、そのようなメニューキーなのです。
だから、解らなくなり、聞いたのですが怒鳴られました。
そのほかにも、「○円引きになります」と言ったら
「うちの店では“なります”は使わないの!!覚えといて!!!」と怒鳴られました。
そして、チェッカーを30分ほどやったら、いきなり
「キャッシャーやってください」と言われ、混んでる中、実践もなしにキャッシャーに。
私が「1050円お預かりいたします」といって金額を入力し、合計を押してドロアーを開いたら
「1050円お預かりいたします、の後に1050と口で言いながら打ちなさい」と。
でも、そんなのやってる人他に居ないですし、そのおばさん自身だって言ってませんでした。
仕方なく、言いながら打ちました。とにかく殆んと実践なしで今日は一人制らしいのです。
もう嫌で嫌で仕方ありません。正直辞めたくなりました。

補足昨日、おばさんにキャッシャー台を押され、足に激痛が走り、朝見たら内出血とアザになりました。泣けてきました。惣菜についても、早く出勤し売り場でメモしますが、メニューキーの位置や、どの惣菜がどのキーなのかレジに触れないと覚えられない気がします。1時間弱しかレジが出来ず、今日はもう1人制というは無謀だと感じ、メニューキーに触れたいことを上司に伝えましたが、状況が変わりませんでした。

閲覧数:
18,269
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/7/1412:31:08

私もつい先日同じような目にあいました。私の場合は私自身がおばさんですけど。なので明らかに年下だと思われるヤツ。しかもリーダーらしい(笑)。
1人制でやってたら急に入り込んできて2人制にして、がんがん商品をスキャンしちゃって。会計が2-3人たまっちゃったんです。普通は二人くらいたまるとスキャンしないで次のお客様に少々お待ちくださいって言ってくれるんですけどね。私がお会計をまごついていたわけではなく、万札のお釣りの人が2人続いちゃうと時間かかりますよね。そんなカンジなのにどんどんスキャンしてかごを押してくるんですよね。しかも肘が脇腹に当たって痛くなるし・・・
その日、業務終了後に担当の男性社員に「ちょっとムリです」とすべてを伝えました。そしてその月いっぱい(シフトが出ているところまで)で辞めさせてもらいました。
レジって人間関係さえよければ、楽しい仕事なんですけどね。ホントにどこにでも意地悪な人っていますよね。そのリーダーも私に関わらないでほしかった。

でもあなたはまだ若いのでもう少しでできるようになりますよ。おばさんと関わりがなければ続けられそうですよね?もう少し様子を見てみてはいかがですか。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/15 12:14:49

降参 昨日出勤したら、優しい方が教えてくださいました。キーも少し理解してきました。ただ、明日からレジ以外の膨大な業務を覚えること、その中でのレジ一人制の不安で参ってます。おばさんとはこれからもシフトが一緒で、解らない事はおばさんに聞かなければならないのと、勤務時間が募集時と異なってきた(掛け持ちの予定が狂う)り、正直辞めたい気持ちが強いです。あと少し様子を見てみます。皆様ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(649,374件)

『生鮮館やまひこ』|レジスタッフ
  • 株式会社山彦
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
クックビズ
オオゼキ/千歳船橋店/レジスタッフ
  • 株式会社オオゼキ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,100円
  • 東京都世田谷区桜丘
株式会社オオゼキ
スーパーマーケットのレジスタッフ
  • 大阪屋ショップ 佐野店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 富山県高岡市佐野
求人ジャーナルネット
レジ・お客様サポート・商品補充など
  • ケーズデンキ 高松本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 香川県高松市
イーアイデム
レジ・販売STAFF 隠れたヒット商品が知れるかも 100円だか...
  • Can Do(キャンドゥ) 神戸玉津店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市西区丸塚・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【高時給】スーパーのレジのお仕事★
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県大津市竜が丘
株式会社ヒト・コミュニケーションズ
パン製造スタッフ 販売&レジ業務スタッフ
  • オリミネベーカーズ 築地7丁目店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜40万円
  • 東京都中央区築地
Sweets Net Job
経験を活かして高時給!レジ専任スタッフ/越谷市 9884 大...
  • 北越谷店(レジ派遣)/(株)チェッカーサポート/9884
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県越谷市北越谷
フロム・エー ナビ
惣菜・レジ
  • 株式会社ホットスタッフ熊本南
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県八代市
ホット犬索
オオゼキ/松原店/レジスタッフ
  • 株式会社オオゼキ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,100円
  • 東京都世田谷区松原
株式会社オオゼキ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ドリカムさん

2011/7/1412:21:43

まだ4日目解らないこと
あって当たり前
最初は焦り何が何だかパニックになってしまいがち
スーパーのレジって結構年配の人が多い印象ありますが
貴方も1ヶ月もあればマスターできると思います
貴方はまだお若いようなので仕事さえ覚えれば
おばさんよりテキパキできおばさん以上の仕事できる様になります
もう少し我慢してみては?
おばさんに負けて悔しくないですか
頑張ってください

zan********さん

2011/7/1412:04:43

あ~あ、新人イジメですね。おばさんも、そういう扱いを新人の頃にされていたんでしょうね。こういうのは、順送りの伝統になりますから。人生が不幸で不満ばかりのおばさんのサンドバッグですかね。
あまりお勧めできない職場のようですが、生まれたての赤ちゃんが家族の中心になるような感じで、新人が特別扱いされる事はありません。学校と違い「教える」のが目的ではなく「バリバリ働いてもらう」のが目的ですから。
「ここで働く上で避けて通れない修行」と思って耐えるか、ま、辞めるのが一番簡単ですよね。
ただ、自分がバリバリ働けるようになったら、手のひら返しで優しくしてきますよ。教育がダメダメな店は、自分で野武士のように逞しく成長するしかないですね。