ここから本文です

生後4ヶ月の赤ちゃんが、授乳クッションに寝かせると、足を曲げながら頭を起こしま...

qpg********さん

2011/7/1412:07:09

生後4ヶ月の赤ちゃんが、授乳クッションに寝かせると、足を曲げながら頭を起こします。ちょうど写真のように・・。
授乳クッションだけでなく、バウンサーに乗せたときなど、ちょっと角度がつくと頭を起こすんです。

チャイルドシートに乗せたときは、頭だけ起こすのですが、そのまま後ろにもたれないで、
顔を下に向けたまま寝てしまいます。 大人が電車などでうつむいて寝るときのような体勢です。
私と2人で車で出かけるときなど、運転中は直せないので窒息しないか心配です。

なぜ頭を起こすのでしょうか?
そして、起こさないようにする方法はあるのでしょうか?


ちなみに、首はほとんどすわっていて、寝返りもできます。

授乳クッション,チャイルドシート,バウンサー,寝返り,体勢,流行り,赤ちゃん本舗

閲覧数:
5,928
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2011/7/1416:41:55

今の流行りです。

飽きたら違うことやります。

基本動くのが好きだけど…
今は、あがる感覚が楽しいのだとおもいます。

ハイハイするようになったら
もっと、よく動くようになりそうですね(笑)

うちは、長男も次男も仰向けで
ずりあがるのが一時期の流行りで…しばらくは後頭部薄かったですよ。

親として心配だけど、その流行りの期間とかを一緒に記録すると面白い発見がありますよ!

質問した人からのコメント

2011/7/16 22:56:28

感謝 なるほど。
今それが楽しいんだって思ったら、ほほえましく見えてきました(^^)やたらと心配しすぎも良くないですかね・・。
流行りを書き留めておくこと、すごくいいなって思いました!
大きくなってから見直しても面白そうですよね。
なので、こちらをベストアンサーに選びました。

首のクッションも、探してみようと思います!

回答していただいた皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2011/7/1413:27:02

写真かわいいですね(^-^)

きっと、今はそれが楽しい時期なんだと思います。
うちの子も車で「大丈夫?」と思えるほど前のめりで寝ていますが、今のところ大丈夫です。
以前、アカチャンホンポでチャイルドシート用の、首がガクンとならないようにするクッションが売っていましたが、検討してみては?大人の、長距離バスだとかで首にあてがう枕みたいなのです。
ただ、私は寝る前から装着したら不機嫌になりそうだし寝てから付けたら起こしてしまいそうだしで、まだ買ってはいませんが(-_-;)

bnk********さん

2011/7/1412:35:54

かわいいですねー^^
心配することないです。
きっとお子さんはその体制がお気に入りなんでしょうね^^
苦しい体制なら泣くはずです。
腹筋が強いんですね。
本当にかわいいです☆

tuk********さん

2011/7/1412:29:21

かわいいですね^^

チャイルドシートの角度を変えてみてはいかがでしょうか?

下を向いて寝ても窒息することはないと思いますが
見てて苦しそうですよね^^;

tom********さん

2011/7/1412:25:30

かわいいー。
腹筋が強いのかなー。
あんよを縮めたり伸ばしたりしたら、クッションごと動き出しそうですね。
ほんとかわいいですね。