ここから本文です

水道局を出た水は最長でも何日までに家庭の水道に到達しないといけないなどという...

arowanaxさん

2011/7/1414:01:19

水道局を出た水は最長でも何日までに家庭の水道に到達しないといけないなどという期間的なルールはあるのでしょうか?それがないなら消毒したあと何年もたってから水道の水として蛇口に到着する水もあるということで

しょうか?

閲覧数:
556
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aslkka333さん

2011/7/1615:02:09

水道に関しては水道法に規定されています。期間に関する規定はありません。水質に関して蛇口から出る水は0.1ppm以上の残留塩素が検出されなければならないと定められています。滞留時間が長いと残留塩素は検出しなくなりますので水道の敷設には管網にし循環するように工夫しています。しかし郊外など日々の使用水量が小さいと水道本管の中の水が滞留する可能性がありますが何年という単位はあり得ないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt7180さん

2011/7/1423:00:21

その通りです。

水道局の給水管の水であれば循環していますので、大丈夫なのですが、
例えば、
配水所で水圧をかけ水道局の給水管から分水して
自宅の給水管を通り蛇口まで水が来ています。

蛇口から水を出さなければ水圧が掛かっていますので逆流は出来ません。
空気に触れないので腐ることはありませんが、
ずっとそこに滞留してしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。