ここから本文です

コクワガタの幼虫は発酵マットでも育ちますか?

aya********さん

2011/7/1416:56:23

コクワガタの幼虫は発酵マットでも育ちますか?

閲覧数:
437
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sy7********さん

2011/7/1420:15:46

充分飼育可能です。ただ菌床飼育より餌の交換時期の見極め蛾難しく、飼育途中での水分管理が手間を取るだけです。
成長性は最大サイズに関しては如何しても菌床飼育の方が分が良いですね。(マット飼育でも添加剤入りの醗酵マットを使用し温度管理を適正にすれば50mm程度の大型個体までは羽化可能だと思います。)
後は若干マット飼育の方が幼虫期間が長くなる傾向に有ります。

質問した人からのコメント

2011/7/20 16:46:59

抱きしめる ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

編集あり2011/7/1513:57:31

育ちます。菌糸ビンと同等です。ほんの少し菌糸ビンに劣る程度です。羽化不全がなくなる点がいいですね。僕の発酵マット限界は50ミリです。これくらいは狙えます。水分管理をするだけですね。3カ月に1回マット交換します。羽化はオスで11カ月ほどです。