ここから本文です

仕立て上がり着物のサイズについて。

りゅかさん

2011/7/1417:59:08

仕立て上がり着物のサイズについて。

インターネットで、仕立て上がりの着物の購入を考えています。

ただ、大体が小さくてMサイズ(身丈163cm)でした。

身長約150cmの人にとってはやはり大きすぎですか?

閲覧数:
1,707
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/7/1423:34:52

プレタの着物、身長以外にも身幅や裄で着やすさが違います。
お誂えの場合、身丈は自分の身長位で十分です。
150cmの方が163cmの物を着ると、通常おはしょりは7cm位出ればよいのですが、単純に考えても13cm長いので、上の方で紐を縛ったり、二重にする等着付けのコツが必要です。(身幅がふくよかで、寸法よりも大きい場合は身丈に食い込むので身長よりも2~3cm長くした方が融通が聞くと聞いた事があります)
ただ、身幅・裄・身丈が大きかったり小さかったりすれば、着付けがしにくいので、おのずと着る機会が減ると思います。
先日誂えた自分サイズの夏着物、着た時に身体に沿うようにぴったりでした。余分な皺が寄ったりする事がないので、一度に着付けが決まり、時間短縮および綺麗な着姿になり感動しました。
プロ(着付けの上手い方)に着付けをお願するのでしたら、多少にサイズが違っても問題ないですが、自分で着付けするのでしたら、もう少し自分のサイズに合う物を捜すのも、手かもしれません。

質問した人からのコメント

2011/7/15 12:22:26

皆さん回答ありがとうございます。
できれば7月中に絽がほしいな、と、思い立ちましたが、
やはり仕立て上がりは断念します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2011/7/1420:30:49

私も無理があると思います。私も160ですが 既製品ならSです。150位の子がM持ってくると 大抵 裄と身幅が余りまくり どうにも浴衣らしくなりません。早くから頼まれた子のは応急で裄だけ直してあげますが 幅までは、、、、

yam********さん

2011/7/1418:44:41

相談者さんが普通体型~やせ型の場合は大きいかもしれないですね。
私は身体に厚みが無い体型なので160㎝ほどの身長がありますが、
Mサイズでも補正を多めに入れないとおはしょりが余ります。
また、裄のサイズが身長のわりに短いのでSサイズのほうがキレイに着られます。
相談者さんの裄のサイズがSサイズで足りるのであれば、
Sサイズから探されたほうが着付けが楽だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる