無期懲役と終身刑の違いは?なんですか

無期懲役と終身刑の違いは?なんですか

ベストアンサー

2

下の回答者でmuraano78さん以外は適当にでまかせ書いている のが多いので信用してはいけませんよ。 終身刑には仮釈放がない絶対的終身刑と仮釈放される 場合がある相対的終身刑があります。日本の無期懲役=相対的終身刑です。 誤解されている人が多いのですが、死刑廃止したEU主要国も日本の無期懲役と 同じ相対的終身刑を最高刑として採用しています。 絶対的終身刑を採用しているのは米・英・中・豪などむしろ少数派です。 日本の無期懲役は甘いものではなく、2003年以降20年未満で仮釈放 された無期懲役囚はありません。現在では日本全国に1800人ほど無期懲役囚が いて、毎年仮釈放されるのは一桁です。2004-2008年の5年間では仮釈放 (新規)された無期囚が19人に対して、獄死者は62人と出られずに刑務所で一生を 終える無期囚のほうがずっと多いのが現状です。 また死刑求刑で無期で確定した場合などは「マル特無期」に指定され、 仮釈放がきわめて厳しくなり事実上の絶対的終身刑とも言われています。 現在400人以上のマル特に指定された無期囚がいるようです。 日本では絶対的終身刑を便宜上「終身刑」と表現して 語られることが多いですが、仮に死刑廃止となってもマル特の運用などで 代替できるため絶対的終身刑の新設は不要かと思います。 無期懲役刑仮釈放者の平均在所年数 http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_muki_keiki.html 無期刑者獄死者数の推移 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/materials/?mn=0000040876 無期刑受刑者の推移 http://kiyoumohannich.web.fc2.com/yosimasa/mukisiryou/siryou.html

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ボク終身刑になります

お礼日時:2011/7/17 11:20

その他の回答(6件)

0

他の人が書かれているとおりですが、誤解があるようなので一言。 数年前に有期刑の最長期間が30年に引き上げられたのを契機に、最近の日本では、無期刑は30年程度以上は服役する傾向にかわりました。 したがって、現在では無期懲役は獄中死する可能性が高い刑罰であり、運用上は終身刑にかなり近付いていると言って良いと思います。 「無期懲役は10年程度で出所出来る」というのはすでに昔の話です。 もちろん、終身刑とは本質的には違いますが。

0

終身刑は日本にはありません。日本では死刑の次に重いのが無期懲役 ところがこれが曲者で記憶違いじゃなかったら25年の懲役を終えると仮釈放ができるようになります。 有期刑でもその懲役の3分の1を問題を起こさずに過ごせば受けられる権利なんですが・・・ それに対して終身刑は文字通り死ぬまで服役ですから仮釈放はありません。 死刑と無期懲役の落差が大きいので終身刑を採用してはという話が法曹関係で話されてはいるのですが個人的には終身刑なら死刑の方が良いような・・・

0

無期懲役は言わば不定期刑です。10年間以上服役し模範囚と認められれば仮出所できる場合があります。日本で無期懲役で服役した受刑者は平均20年で刑を終えています。つまり、無期懲役とは、最短10年、最長で25年の有期刑という事になります。 終身刑は日本では執行されていません。一般的に仮出所や刑の短縮が認められず、一生刑務所から出ることはありません。

0

終身刑は死ぬまで。 無期懲役は期間を定めてない刑期。 釈放の許可が下りるまでは刑務所の中。

0

無期懲役は無期停学と一緒で期限が定められていないだけで、様子を見て出所出来ます。 終身刑は一生刑務所から出られません。