ここから本文です

私有車通勤許可申請事由の書き方について お教え下さい。 来月から 就職する...

lif********さん

2011/7/1420:40:11

私有車通勤許可申請事由の書き方について お教え下さい。

来月から 就職するにあたり、会社から私有車通勤許可申請書を渡されたのですが、 記入事由が思い当たりません。
記入例があれば お教えいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。

会社の下見も終わり、距離、時間マップもきちんと作成済みで事由のみの回答希望です。

勤務地は、交通機関を利用するには不便な場所にあるため、社員全員が自家用車での通勤となっていますので、そのてんを考慮し、実際に記入する事由を回答いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys8********さん

編集あり2011/7/1715:15:18

■補足見ました

社員全員が自家用車通勤の場合の「申請事由」は形式的なものですので

・公共交通機関利用の場合は乗り継ぎが困難なため

・残業した場合に帰宅に適した公共機関がない可能性がある為

上記でいいかと思います

また、通勤が10Km以上、又は1時間以上であれば、それも文中のどこかに書き加えると効果的です

=========以下は前回と同じ===============

前提として、就職される会社が

(1)もともと希望者には全員に自動車通勤を認めている

(2)一部の者にしか自動車通勤を認めていない

大抵の会社は、このどちらかです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)のケースだと「私有車通勤許可申請」というタイトルでも、実質は交通費清算的意味合いが大きいので、自賠責と任意保険に入っていれば、理由は何でも通ると思います

(2)のケースだと、「長距離である」「通勤に使える公共交通機関がない」「通勤時間帯に公共交通機関の本数が少ない」、「残業したら帰りの公共交通機関がない」

バスを利用する場合は、その路線の廃止が予定されていないか、バス会社に確認しましょう

「長距離」を理由にするときはGoogleマップで起点と終点を入れれば、距離が出ますので正確に記載しましょう

特に朝は電車・バスがあるけど、帰りは1本乗り過ごすと、1時間以上帰宅が遅れるという人もいますので、予想帰宅時間を数種類想定して、ネットの乗換え検索で調べてください

(1)か(2)かは、勤務する従業員に対して、駐車場の広さがどの程度あるのか、一度、会社を下見すれば分かると思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いずれにしても、いざ交通事故を自分が起こした、巻き込まれたにかかわらず「労災」に大きく関係しますので、くれぐれも「経路」と「距離」は正確に記入してください

経路については、昼間走行してても気づかないですが、通勤時間帯に一方通行、進入禁止が結構ありますので、申請前に朝往復して調査しましょう

申請経路を外れて、交通事故にあった場合に労災が適用されないケースもあります

GoogleやYahooで地図を見ながら正確に記載しましょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる