ここから本文です

マイホーム購入したので今住んでる賃貸アパートから引越します。壁に子供がクレヨ...

mzs********さん

2011/7/1421:07:29

マイホーム購入したので今住んでる賃貸アパートから引越します。壁に子供がクレヨンで落書きしてしまってますが敷金にどこまで影響するのでしょうか。 法律では共益費を払っているから敷金には影響しないとなってるみたいなんですが実際はどうなのか心配です。詳しい方の解答願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2011/7/1421:24:40

落書きが落ちないものであれば、クロスは交換になりますので、それを敷金から支払う形になるかと。

そもそも共益費や管理費とは、廊下・階段・エレベーター等の共用部分の維持管理をする為のものです。
廊下や階段の電灯交換や、軽い清掃費と考えて下さい。

敷金とは、法律上『借り手の債務(家賃の支払い等)を担保するために、貸し手(大家さん)に渡すもので、賃貸契約終了時に、借り手に債務不履行がなければ返金するもの』です。

要するに、敷金は大家さんに預けておくもので、家賃の未払いや退去時の修繕・清掃費が発生した際にその額を差し引かれて、残りが返金される事になります。

敷金の利用範囲ですが。

◆ハウスクリーニングとエアコンクリーニング
契約書に借主負担と書いてあっても大家さん負担です。
借主は退去時に「はき掃除、ふき掃除、ゴミの撤去」し部屋を明け渡せばよく専門業者によるハウスクリーニングは大家さんの都合で次の入居者を確保するための行為と裁判所も判断しております。

◆壁紙の傷や落ちない汚れ
張替えるのは、キズ・落ちない汚れをつけた壁1面のみで良く、1つの面を張替えた為、他と色が合わなくなり色合わせの為に他も張替える場合、その部分は、大家さん負担になります。
※ テレビ・冷蔵庫を置いていた為、クロスが黒くなるいわゆる電気やけは、簡単な掃除で落ちるので借主に負担義務なし。

◆畳の傷や落ちない汚れ
その枚数のみ、借主負担。
※ タンス・ベッドを設置し凹んだ場合、借主に負担義務なし。
物を置いた場所と置かない場所の色が合わない場合、借主に負担義務なし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる