ここから本文です

インラインフレームについて、2点質問です。

nic********さん

2011/7/1422:38:51

インラインフレームについて、2点質問です。

趣味で簡単なHPを作っているだけの知識で、職場のHPも手がけることになりました。
凝ったものでなくても良いようなので引き受けましたが、趣味のものとはちがうのでやはり戸惑っています。

メニューとメインをわけた、二分割のページを作るつもりなのですが…

趣味では、メニューをインラインフレームでつくっていますが、
少ししらべると、インラインフレームは非対応ブラウザがあるだとか、XHTMLではダメだとかの記述をみかけます。

実際には、どうなのでしょう。
公共のサイトでは使わないべきなのでしょか?
ダメなブラウザはどれでしょう? ユーザーは多いのでしょうか? (…質問1)

また、インラインフレームを使うときの記述ですが。

いまは、内容のページの幅と長さを考えて、埋め込む側のTHMLで(幅・長さ)の指定をしています。

ただ、これだと、後々内容ページの量が増えると、スクロールが必要になります。
デザイン的に、インラインフレームを使っていないような見た目にしたいので、スクロールを付けたくありません。

埋め込む内容ページの量により、
埋め込む側のその箇所が任意対応するようにするにはどうしたらいいのでしょう?
(幅はともかく、長さを勝手に判断して、内容ページを全部表示して欲しい…) (…質問2)

今は、css、HTML両側できっちり幅と長さを指定して、表示させているのですが…
今後、メニュー内容が増えたとき、全てのページを直さねばならなくなるので、どうにかならないものかと…。

作るのは簡単なHPのつもりですが、ページ数が100以上あるので、
なるべく今後の修正時に少ない手間で出来るようにと思っています。
私の知識では、インラインフレームが便利なのではと考えているのですが、
他にもできる工夫をご存知の方、是非教えてください!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2011/7/1511:14:27

■iframeを使えないブラウザ
現状のブラウザで使えないものはありません。相当古いブラウザを使ってる人でもしかしたらいるかもしれませんが、無視してよいと思います。

■スクロールをつけたくない
javascriptで実現できます。
「javascript インラインフレーム 高さを自動で」 と検索すれば方法が色々見つかりますので、分かりやすいサイトを見ればよいです。
当然、javascriptが使えない環境では効きません。

■修正を楽にしたいから共通化したい
・SSI(サーバサイドインクルード)を使う
・サーバサイド言語(phpなど)
・Dreamweaver等のテンプレート機能
などで解決できます。

質問した人からのコメント

2011/7/15 19:38:58

さっそくのご回答ありがとうございます!
非対応のブラウザは少数なんですね、よかったです。

ジャバスクリプトで変動は可能のようなので、インラインフレームを活用して作成したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ue_********さん

2011/7/1509:53:56

今時iFrameに対応していないブラウザを探す方が困難かと…
http://www.htmq.com/html/iframe.shtml
これを企業系サイトで使わない方が良いとされているのは、
ブラウザの対応云々よりも、SEOの観点からではないでしょうか。

> 長さを勝手に判断して、内容ページを全部表示して欲しい
iframeでは無理ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる