ここから本文です

借地に住んでいますが、借地権を売ったりする時はさら地にしないといけないのでし...

zin********さん

2011/7/1501:19:48

借地に住んでいますが、借地権を売ったりする時はさら地にしないといけないのでしょうか?

補足お答えありがとうございますm(__)m 大家さんに借地権を買い取ってもらう事はできますか? 契約期間は20年残っています

閲覧数:
314
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2011/7/1516:24:17

借地権の譲渡は貸主の承諾事項です。
貸主が譲渡を承諾しない限り、
建物解体して貸主に土地を返還して
借地契約を終了させる以外にないわけです。
したがって、買い取ってくれる可能性は大変低いと
思います。もちろん、貸主がその土地を使用したいとか
あなたとの借地契約を終了させたいというなら可能性はありますが。
交渉は自由です。聞いてみてはいかがでしょうか。
建物があることが絶対条件です。

質問した人からのコメント

2011/7/15 17:37:13

ご回答ありがとうございました m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

編集あり2011/7/1503:35:47

借地の上に建物を建てて住んでらっしゃるのですよね。(分譲マンション除く)
簡単に書いちゃうと借地権というのは借地上にある建物に設定されているという事なので、
建物を撤去してしまうと借地権が消滅してしまいますよ。
借地権を売ったりしたいならば大家さんにまず相談するほうが先でしょう。

No.44 借地権ってどんなもの? より抜粋
http://allabout.co.jp/gm/gc/25943/
「“建物所有を目的としない” 借地権 (駐車場など) は、借地借家法でいうところの借地権には該当しません。」

通常、更地にするのは土地の賃借関係を解消する時です。
契約書に「返す時は更地にして返してね」という条件が書いてあります。

-----------------------補足へ回答-----------------------------
それは大家さんの考え次第なので私のほうからどうとか言えないです。
大家さんに買い取るだけのお金がなければ無理ですしね。
借地権についてご自分で検索して、ある程度の知識を得てから大家さんに相談なさって下さい。
(何も知らないと下手うちますから)