ここから本文です

cm3とmLはおんなじですか?

hasiranonainezumiさん

2011/7/1501:31:45

cm3とmLはおんなじですか?

閲覧数:
71,093
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chanel0457さん

2011/7/1505:41:49

単位換算
1cm3=1mL=1cc

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ml cm3」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxot2247さん

2011/7/1510:48:02

そもそもリットルとはどういう単位かと言うと、フランスでメートル法が制定されたときに、細かいことは抜きにすると、水1キログラムの体積を1リットルと決めたのだそうです。
キログラムという単位も水を基準にして決めたのですが、その後キログラムを水という自然物とは切り離してキログラム原器というもので決めるなどの変更に伴い1リットルをあらためて精密に測定しなおしたところ、1リットルは1000cm3ではなく1000.028cm3であることになりました。つまりmLはcm3よりもごくわずかに大きくなったのです。
しかし、測定技術の進歩に伴い、ごくわずかな差も無視できなくなってきたので、1964年の国際度量衡総会で1リットルを1000cm3とすると決めたのだそうです。
つまりcm3とmLは同じです。
なお、リットルという名称は体積の精密測定には使わないほうがよいそうです。

jtsjm333さん

2011/7/1503:19:46

cm3は体積 mLは容積
容積はある入れ物にどのくらいの量が入っているかを表していて
固体には使用されません。
体積はどのくらいの量又は大きさかを表していて
物質の状態には関係有りません。

2011/7/1501:44:45

同じです。化学で、濃度の変換をする時などに、この変形を使います。

abababc4456さん

2011/7/1501:34:56

表記が違うだけで意味は同じだよ。