ここから本文です

追い越し禁止車線はどんなのですか?

sab********さん

2011/7/1510:05:33

追い越し禁止車線はどんなのですか?

補足白の破線と実線に違いはなにですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_o********さん

編集あり2011/7/1511:54:31

それだけで追い越し禁止を表す、車線、中央線はありません。
黄色車線は車線変更禁止。
黄色の中央線は追い越しのための右側部分はみだし禁止。
追い越し禁止の場合、追い越しのための右側部分はみだし禁止の標識の下に補助標識「追い越し禁止」がつきます。

そのほか交差点及びその手前30mなど(これ以外にも)追い越し禁止の場所は存在します。

補足について
中央線の場合、片側6m以上は実線、6m未満は点線。
片側6m以上のところは、追い越しのための右側部分は見出し禁止。
6m未満は右側にはみ出して追い越していい。
6m未満でも追い越しのための右側部分はみだしを禁止したところが黄色線です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbv********さん

2011/7/1517:57:49

標識による規制がない場合について言います。

「黄色線→黄色線を跨いではいけないという意味。跨がなければ追い越し可能。」

「白色実線→追い越し出来る道路。交差点の30m手前や道幅がとても広い所に引かれていて、追い越しには条件がある。」

「白色破線→追い越し出来る道路。右にある車線にはみ出しても良い。」

mip********さん

2011/7/1513:49:10

追い越し禁止の場所は、
一 道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾配の急な下り坂
二 トンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る。)
三 交差点(当該車両が第三十六条第二項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分
追い越し禁止車線と言うものは存在しません。
しいて言えば、「進路変更禁止」通行帯分離線が黄色の実線の場合です。

★補足
白の実線は道路の片側部分が6m以上で右側部分にはみ出して通行することができません。
はみ出さなければ追い越してもかまいません。
白の破線は右側部分にはみ出して追い越しができます。
黄色の実線は道路の片側部分が6m未満の道路で「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」で、はみ出さなければ追い越してもかまいません。

eni********さん

2011/7/1510:06:10

中央線が黄色のところです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる