ここから本文です

賃貸管理会社を利用されているオーナーさんに質問です。

har********さん

2011/7/1514:08:17

賃貸管理会社を利用されているオーナーさんに質問です。

サブリースでは無く集金管理で、エイブル、大東建託、アパマン、センチュリー21を検討中です。
リーシング、管理費、滞納保証、退出時の精算・リフォーム、苦情 などの対応力で優れている点、劣っている点など、ご経験された事がありましたら、お願い致します。
物件は東京山の手線内、地下鉄駅から徒歩6分、3階建、鉄骨ALC、1LDK, 2DK 合計20戸の新築マンションです。
管理報酬は3~5%、現状回復のリフォームは業者指定があったりで、微妙に条件が異なり、迷っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2011/7/1620:59:45

私も過去に考えましたよ。

正直言えば、大東建託さんはお付き合いがないので判りませんが・・・。
まず、管理報酬3~5%で上記4社がやってくれるのですか?センチュリー21はシステムが違うはずですから、店舗で大きな差はあります。

書いてないですが「ミニミニ」は安かった記憶がる。
どこがやってもそんなに変わらないはずですし、リフォームの件も契約次第。集客力も店舗次第でしょうが、記載店なら「エイブル」が良い印象かな。センチュリー21は入居基準が厳しい印象。そのせいか客層は良い。

山手線徒歩圏内だと、10分位歩いても繁華街の中だったり、入居者が多種多様になりがち。学生街ならどの管理会社でも変わらないんだけど。
どのような方が入るのか見当も付かないような「ターミナル駅周辺」ならセンチュリーが良いかも。ただ、管理費5%で済むかどうか?
リフォームは任せちゃった方が安心だよ。

質問した人からのコメント

2011/7/22 14:35:59

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2011/7/1523:49:31

エイブル、大東建託は評判が悪いところが多いですね。
大手フランチャイズとはいえ、個々の賃貸不動産屋は中小ですので、そこの店長次第で状況はかなり変わると思います。
一般の入居希望者にはやはり名前の通っている店が集客力がありますので、アパマンショップなどは個人的にいいかと思います。
しかし、実際に対応するのはそこの店長や営業マンですから、人柄や相性なども考慮して選ぶ方がいいと思います。
管理条件は他が出した条件を交渉材料にして合わさせるなどのテクニックを使えば有利な条件になるかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる