ここから本文です

夏のカーエアコンは内気循環と外気導入どちらが省エネですか? トヨタ車に乗っ...

アバター

ID非公開さん

2011/7/1514:42:38

夏のカーエアコンは内気循環と外気導入どちらが省エネですか?

トヨタ車に乗ってます。

■今年も猛暑ですが,カーエアコンは内気循環と外気導入どちらが省エネですか?

■車内が外気温より暑い時は,内部循環から外気導入に切り替え,外部の涼しい空気を取り入れてますが,これは正しいですか?

ちなみに,内部循環に切り替える時は,車外の空気が排気ガス等で汚れてる時です。

■トヨタ車は外気導入にしても,次回使用する時は内部循環に自動的に戻ってしまいますが,トヨタのおすすめは内部循環なのですか?

補足既に良回答がでてますが,メーカーに問い合わせたら,私の車の年式は外気導入に切り替えたらエンジンを切っても,その設定が保持される仕様になっており,外気温が氷点下にならない限り,内部循環に自動切替にならず,不具合の可能性があるとの事で,ディーラーに問い合わせしてみます。
今の状態ですと夏場より冬場の方が効率が悪いと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnn********さん

2011/7/1515:20:32

エンジンかけたばかりで、車内の温度が外気よりも高い温度ならば外気導入し、車内の温度が外気と同じになったら内気循環にすると低燃費になります。熱い空気を冷却して設定温度まで下げるのですから、設定温度に近い空気を冷却させるほうがエアコンのコンプレッサーの稼働時間を抑えられます。エアコンのコンプレッサーはエンジンの動力を使っているので、燃費に影響しますよ。風量もオートがいいですね。強のままだとファンが電気を消費してバッテリーの残量が減るとアイドルアップして発電量を増やそうとするのです。
2番目の質問は正解です。3番目は排気ガスによって車内が臭くならないようにですね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/21 22:42:39

降参 補足の件ですが、その後調べたら外気温が車内設定温度より高い時は常に内気循環になり、設定温度以下になると自動的に内気循環に切り替わる仕様になってるらしく故障でもなさそうです。
「夏のカーエアコンは内気循環と外気導入どちらが省エネですか?」との質問に対してはBAにさせていただきました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/7/1515:41:17

内部循環と外気導入を交互にしてます 先の回答者さんと同じく内部循環のみだと頭痛や眠気に襲われます・・オートエアコンですが・・そこまで(空気が汚れたら換気みたいな・・)面倒は見てくれないのが残念です

iso********さん

2011/7/1514:51:48

私は基本外気です。
内気にすると、空気中の二酸化炭素濃度が増えて、居眠り運転の原因になるそうな・・・。
でも、車内より外の方が気温が高い時は、冷えが悪くなるのは確かですよね。

sup********さん

2011/7/1514:49:58

車のエネルギー源はガソリンですが消費は大して変わらないのでは? 一応内気循環の方が外からの暖かい空気は入らない分冷えるのですが、消費エネルギーは一緒でしょう。 うちのトヨタ車は常に外気導入ですが、自動的に内気に変わってしまう車は1台も無いです、しっかり設定を記憶してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる